見出し画像

今日から排気口が始まったね!

こんばんは

今日から排気口の演劇公演がはじまりました

今週の日曜までやっています

公演詳細は以下のツイートで


僕は来週本番があるので見に行けないのですが

さっそく「めっちゃおもろかった」ツイートが流れてきたので

面白い作品になっているのでしょう

見に行けなくて残念です、泣

今回はホラーとのことで

どんな作品になっているのか気になります

ということで今日は

排気口を観に行けないので

排気口の思い出についてお話しできればと思います

僕がはじめて排気口と出会ったのは

排気口の今作の原作となった公演

演劇ユニット マグネットホテルの

「百鬼やこうこう」

でした

そのとき作演出や出演者として排気口のメンバーが関わっていて

僕もその公演のお手伝いをしていたので

それで知り合いました

かれこれ6年ほど前になるようです

ひー

時が経つのは早いものですね

そのあと排気口の俳優、坂本ヤマトと何かの公演の打ち上げで知り合い、仲良くなって、今でもよく家に遊びに行っています

それから排気口の公演は定期的に観させていただいてました

よく高田馬場のプロト・シアターで公演してた印象です

排気口の公演の中でも特に印象深かった公演が

「群れたち」

という作品ですね

旅館が舞台の会話劇だったのですが

台詞や演技のトーンが面白く、客席でクスクス笑っていたのを覚えています

「群れたち」の再演は観たいですねー

この回くらいから急激にお客さんが増え出した印象で

「あ、こうやって劇団って売れてくんだ」

というのを見させて頂いた感じがしました

あと

観劇三昧×Mixalive 池袋ポップアップ劇場 Vol.17の

「これは走りださない方の両足」

という作品も好きでしたねー

イベント内で上演された短編だったのですが

ナンセンスなセリフと物語の展開がすごい面白かったのを覚えています

めっちゃウケてたなー

排気口は一幕ものにこだわって劇作されてるところがすごく好きなんですよねー

一回も暗転挟まずにあれだけの物語を展開させるのはすごいです

あとセリフがナンセンスで面白い

動きもナンセンスで面白い

積もり積もったくだらなさが

ラストの情緒的なシーンに繋がっていく感じがいいんですよねー

そんな排気口の公演が今週末までやってます

皆さんぜひ見に行ってくださいね!

もう一度公演詳細ツイート載せときます


お読みいただき

ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?