見出し画像

「労働」をしているすべての皆様へ、無職から愛を込めて

いやもう凄すぎるって。
素晴らしすぎるって。
本当にありがとうございます、、、!!!




ただいま絶賛人生で二度目の無職期間を過ごしているわけだけど、前回の無職期間以上に労働意欲が湧かなすぎてね(苦笑)。
なんだろう?冬だから?
寒くてやる気起きない的な??
(※前回も今と全く同じ時期です)

「興味のあること」×「お給料とか現実的な条件」ってなると、もう迷宮入りよ。
そこに加えて更にシェディングとかの健康問題も考慮し始めたらもう大変。
ずっと求人サイト眺めるだけで終わってる。
まあそりゃこの現実がこの先ずっと続くわけではないし、なるようになるんだろうけどさ。



そう考えたときに、すべての働く人たちへのリスペクトが止まらなくなるよね。
週5でフルタイムとかさ。
それを当たり前のように何十年も続けてるとかさ。はっきり言って異常だよ??
(※褒めてます)

だって5/7日だよ?せめて4/7日じゃない??
しかも労働時間が8時間だとして、拘束時間とかそこに向けての準備とか移動時間とか含めたら10時間くらいかかるわけでしょ?
そんで更に残業とか休日出勤とかあったらもっとでしょ?ヤバくない???


例えば飲食店ひとつとっても、お店を立ち上げようと思った人がいて、お店の建設に関わった人がいて、メニューを開発した人がいて、調理する人がいて、それを提供してくれたりその空間を快適に過ごせるように整えてくれる人がいて。

凄くない???(語彙力)

職種や理由はどうあれ、その仕事に就こうと思って、そのポジションでの任務を全うしてくれる人がいるからこそいろいろ成り立ってるわけで。
本当凄いよ。


もちろん学生だって凄いよ。
学生なんかさ、お給料貰えないんだよ?(笑)
なのにあんな1日6時間とか勉強してさ、更に人によっては部活とか習い事とかしてさ。
そうじゃなくてもあんな何十人も何百人もいるコミュニティの中でうまいこと立ち回って。
下手したら社会人よりハードというか難易度高いんじゃない?凄いよ。


そしてそんな人たちを支える主婦(夫)の人たち。
生活費とか除いたら、これも基本的に労働に対するお給料は貰えないわけじゃん?
家事って幅広いし、いろんな知識とかスキルが必要だし、しかもそれをほぼ休みなく毎日やり続けるっていう。更に子育てしながら家事もして仕事もして、、なんて人はもはやちょっと恐怖すら覚えるもんね。どうなってんの?(※褒めてます)

そして私と同じく無職の人たち。
こんな超異常労働社会で異常な超人たちに囲まれて、それでも我を保ってる。凄い(笑)。
働きたくても働けない人、働きたくない人、働く必要がない人、いろんな人がいると思うけど、とりあえず働かなくても今生きてられるんだから凄いよ。こういう尊敬とか感謝の念とか、働いてないからこそ得られるものもあって。凄い。



結局みんな凄いわ。

どうかそれを当たり前だと思わずに、自分を思いっきり労って褒めてあげてください。
その先で誰かがとても喜んで、助かっています。
本当にありがとう。

私も早くそっち側に行きたいです!(切実)




この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?