見出し画像

自由って、”なる”もの?

セッションをさせていただいていて、よく聞く言葉。

自由になりたい

お金の自由、時間の自由、空間の自由・・・etc
欲しい自由は様々です。

では、自由になったらどうなるのかと、伺うと

自由になれたら、もっと楽しいのに・・・
自由になれたら、もっと幸せなのに・・・
って、お答えが多いかな~。

自由になりたい
とは、どういう思いなのでしょう

これを、少し掘り下げてみると
今、自由ではない=制限・束縛されている
となります

画像2



今、『ない』もの。
そして、それが欲しいと思ったら、私たちは手に入れようとしますね。

制限・束縛があるから、自由ではない
のですから、
自由を手に入れるために、頑張ります。

頑張って自由を手に入れた~~
これで、楽しくなるし、幸せになる(*^-^*)
そう思いますよね。

では、その楽しさや幸せを継続させるために
次はどうしますか?

頑張ってやっと手に入れた自由
手放したくないから、必死に守ろうとしませんか?
奪おうとする人や出来事に対して、必死に抵抗しませんか?

手に入れたもの
それが、自分にとって大事であればあるほど
人は必死に守るし、取られまいと必死に抵抗するんです。

これ、苦しくなりませんか?

画像2


自由になりたい
自由を【なる】もの
と捉えていると、こういう矛盾が起きてくるんです

自由になりたい
という人の『自由』って、本当は
制限・束縛からの解放されること
と捉えているのではないでしょうか?

意識の焦点が、『制限・束縛』にあるんです。


こんな例があります
自由になりたい、とおっしゃる方に
何か課題をお出しし
どうぞ、あなたが思うようにご自由に取り組んでくださっていいですよ
と、お伝えすると
  「どうやったらいいですか」
  「何か指示はないのですか」
  「〇〇はやっていいですか、ダメですか」
のような、ご質問が必ずと言っていいほど返ってきます。

ご自由にどうぞ・・・って言っているのに (;^_^A


①自由になりたい、の自由

②ご自由にどうぞ、の自由

同じ言葉を使っていても、意味合いがちょっと違います

①は、なるもの、手に入れるもの
②は、思うままにしていい、という状態

自由になりたいと、おっしゃっている方の本当に欲しい自由って
②なのではないでしょうか?

画像4


自由になりたい!
そう思っているうちは、残念ながら
本当に欲しい自由は手に入りません

なぜなら、
自由は”なる”ものではないからです。

画像4

どんなにたくさんの本を読むよりも
どんなにたくさんのセミナーや講演会に参加するよりも

ここに気づいていただけることが
本当の自由を手に入れる一番の近道

かな・・・と、思っています(*´▽`*)

~*~*~*~*~*~*~*~*~

お読みくださってありがとうございます
皆様の、笑顔と自由がたくさん増えますように・・・

よろしければ、サポートお願いします。あなたからいただいたサポートは、活動費とし使わせていただき、『喜びを創造』して、あなたの元へお返しいたします(*^-^*)