見出し画像

背負っていませんか?重荷3兄弟

天海祐希さんがやっていた『DAKARA』のCM覚えていますか?
余分3兄弟というのが出てきて、それを天海さんが追い出すCMなんです

余分3兄弟とは、脂肪・糖分・塩分
身体に余分な3兄弟ってことです
あれものすごく面白いな~って思ってみていました。
(YouTubeで見られますよ)

でね、ふと
心にとっての余分3兄弟にあたるものは何だろう
って、考えてみたのです。

ありました、ありましたよ~~

キャプチャ

義務感・責任感・罪悪感。名付けて『重荷3兄弟』( ´艸`)

あなたはどうでしょう?この重荷3兄弟、背負っていないですか?

多分、普通に生きていて、大きい小さいは様々ですが、この3兄弟を背負っていない人はいないのではないでしょうか?

『~ねばならない』『~しないといけない』
こう、思った時には3兄弟のどれかが必ず付きまとっているのです

そして、この3兄弟が大きく重くなっていくに従い、心がどんどん苦しくなっていくのです。

3兄弟を背負うから苦しくなるのはわかる
でも、大人である以上、重荷3兄弟を手放して生きていくなんてできないですよ!

キャプチャ2


そう思うのも当然です
大人である以上最低限の責任はあるし、やらなければいけないこともたくさんあります。

でもね、
やらなければいけないことがあったにせよ、自分を苦しめて行動する必要はないんです
自分を大切にする『心の使い方』を知れば、重荷3兄弟とお別れし、軽く明るい気持ちで毎日を過ごすことだって、できるのです。

キャプチャ3


自分を大切にする心の使い方
私達は、これ習ってないんですよね~(;^_^A
『誰かのために』はたくさんたくさん教えられてきました
でも、『自分のために』は教わっていないでしょ
だからこそ、大人になって自分の意志で学んで欲しいと思うのです

最後に・・
重荷3兄弟とお別れするためのコツを一つお教えしますね
誰でも・今すぐ・簡単にできますから、是非やってみてください

心が重くなった時、それはどの兄弟の影響か考えてみましょう
義務感なのか、責任感なのか、罪悪感なのか
ハッキリとした答えが見つからなくてもOK(←これ最大のコツです!)

意識をむけてみること

実はこれが、ものすごーーく大事な
重荷3兄弟とお別れするファーストステップなんです
(*^-^*)

よろしければ、サポートお願いします。あなたからいただいたサポートは、活動費とし使わせていただき、『喜びを創造』して、あなたの元へお返しいたします(*^-^*)