見出し画像

恋しさとせつなさと糸井重里

どうも皆さん こんにちは😃チャモteaです☆

今日はこちらのゲームで遊んでみました🕹️


      【MOTHER】

 

1989年に発売されたファミリーコンピュータ用のゲームです。

名前は聞いたことがあったけど、やったことがなく。。。でも「名作だよ!」って聞くので、Switchで遊べるようになり「ではやってみますか(⁠⁠ ͡⁠°⁠ ͜⁠ʖ⁠ ͡⁠°⁠)⁠」ということで遊んでみることにしました🖐️

Playしてみて「へぇ~」ってなったのが、MOTHERの世界では パン🍞は「食べるもの」じゃなくて「使うもの」ということ。

もちろん食べて回復アイテムとしても使えます【ちなみにHP約20回復になります】

まず「つかう」を選択すると、主人公がパンをちぎって歩きはじめます

そして新たにアイテム欄に「パンくず」が追加されるのでそれを使用すると
なんと、パンを使用した場所にまで戻ることが出来るのです❗

 

使い方は自由ですが、有効的な使い方としては。。。例えば主人公が街でパンをまき始め、途中でアイテム購入や休みたくなった時には おともだちで進んだ地点でパンを使い、最初にまいた主人公の「パンくず」を使って街に戻り、用が済んだら ともだちが使った「パンくず」で進んだ地点まで戻る。なんて使い方もできます👍

ゲーム内では、こういうのは起こらないのでご安心を

またストーリーを進めていくと「テレポテーション」を覚えるのですが、周りに障害物や人がいると失敗しちゃいます💦

最初「やったねテレポテーション覚えてたから、もうパン使わなくていいや」って思ってたんだけど。。。何回もぶつかって失敗するから「あれ❓テレポテーションって言ってもちょっとだけ移動するやつなの❓まぁこれもある意味テレポテーションか。。。」って思っていたら どうやらスピードのるのにある程度の距離が必要みたいです


後は個人的に電車で移動している時のBGMが好きでした🚃癖になるBGM🎵ついつい口ずさんじゃいますw

なんか顔に見えるのは私だけでしょうかw

それから終盤くらいに、イヴというロボットが仲間になってくれるのですが

このイヴさんがめちゃ強✨でも、すぐ役目を終えて壊れてしまいます…

「イヴーーー❗もうちょっとキミを連れてレベル上げすればよかったよ〜❗」←【おいっ】


それから最後、【ギーク】とのラストバトルへ
ネタバレになってしまいますが、ギークとの戦いは攻撃ではなく 何ターン目かに出現する【うたう】コマンドを使って戦っていきます

そして何回か歌いまくっていると、「うたう」が効いているのかギークは敗れ「また会おう」と残し去っていきました🛸

そしてエンディングへ。。。








いや〜大変だったけど、面白かったですヽ(⁠•⁠‿⁠•⁠)

あくまで考察ですが、載せてる方がいらっしゃって それを読んで よりストーリーを知れた気でいますw




ではでは、ここまで読んでいただき ありがとうございました(⁠^⁠^⁠)

またね✨

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?