見出し画像

スマホの瞬発力、一眼レフの美しさ

スマホのカメラと一眼レフ、どちらが優れているのか…という問いがあったとして。あなたなら、なんと答えるだろうか?

普通に考えてみれば。性能的にも価格的にも、一眼レフの方が優れているのは一目瞭然。その問い自体が馬鹿らしいものだと感じてしまうかもしれない。自分も昔は「断然一眼レフでしょ!」と思っていた。

しかし、これだけ長くカメラと過ごしてきた自分でも。どうしても一眼レフではスマホに勝てないと感じることがある。

それが瞬発力だ。

あ!と思った瞬間に、パッと手を動かす。シャッターチャンスに必要なのは、手元にカメラがあることだ。とはいえ、その瞬間に一眼レフが都合良く手の届く場所にあるとは限らない。その点、スマホなら手近な所にある可能性が高い。

そんなことを、犬と暮らし始めてから思うようになった。

画像1

何かが起こった時に手元にあるのは、一眼レフじゃなくてスマホだ。

画像2

それに犬も小さな子と同じで、どんどん近寄ってくる。だから一眼レフにつけているレンズでは近すぎて撮影できないことも多い。でもスマホなら、結構近くからでも撮れるのだ。

画像3


その一方で、一眼レフでしか撮れない良さがある。
様々なレンズの特性を活かした構図、ボケ味…写真としての美しさは、断然一眼レフで撮った方が上だと感じている。

画像4

瞬発力がなくても、かわいいシーンを撮ることはできるし…

画像5

マクロレンズをつけていれば、子犬がお膝の上に乗っている姿だってなんとか自撮り可能だ。

画像6

これは肩に一眼レフをのっけて撮っている。
5Dだからなかなかに重い…が、膝に乗っかる犬を撮りたいという欲求に負けた。愛らしい顔でこちらを見つめている犬は最高にかわいい。

画像7

しかし、スマホと比べてなかなかにハードルが高いのも確かだ。ノーファインダーでピントを合わせているので、当然ながら失敗写真も量産される。

画像8

画像9

だけれどもハードルが高いぶん、上手く撮れた時には嬉しいし…やっぱり一眼レフの写真は一眼レフの写真だ。スマホとは違うクオリティで撮れる。


結局は、カメラなんて用途に応じて使えばいいのだろう。だって、所詮は道具なのだ。だったら優劣を競うより、それぞれの特性を活かして適した場面で使う方がよっぽど有意義だ。

それが、子犬と過ごして出した結論である。

画像10

でも、やっぱり一眼レフで撮った写真の方が断然好きは好きなんだけどね…!



*************
スキ・フォロー・クリエイターサポート、すごく嬉しいです。
書く励みになってます、ありがとうございます!

広島で、大人から子供まで人物の出張撮影をしています。自然な情景を、その時間を…切り取って残したスナップ写真は、お客様だけでなく自分にとっても宝物。何かありましたら、ぜひどうぞ!

ユルリラム
http://yururelam.web.fc2.com/


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

サポートはたぶん、うちのかわいいワルチーズのおやつか好物のささみに化けます…!