見出し画像

ママという生き物は、育児だけを求めているわけではない。

ママになって15年。

今では、中学生、小学生、幼稚園児の3人のママになりました。

長い間ずっと育児をしているわけですが、

私はその期間、ずーっと『ママ』してたわけじゃない。

ママ業を楽しみながら、

育休中に資格取得したり、
やりたいことを見つけたり、
副業でハンドメイドをしたり、
あるいは、
コミュニティサークルを立ち上げたり、
起業するママもいます。

私も、ママしながら、
いくつもの団体に所属したり、
仲間を集めてマルシェを主催したりと、

ママ業の他に沢山やっています。

保育士免許や、自動車免許、
アロマの資格も

子どもが生まれてから勉強を始めて取りました。

ハンドメイドも。

『ママは育児だけをする生き物』ではなかった。

これは
実際にママになったから、分かったこと。

これから先、
『親子カフェ』を創っていくと思いますが、

親子カフェに来てくださるママには、

『ママだけじゃないくていいんだよ』

と思えるような場づくりをしていきたいな、と思っています。

たまたま隣に座ったママの話を聞いて
憧れを持ったり、

なりたい自分のロールモデルを見つけたり、

または、
先輩ママの育児のやりくりを聞いて
安心感を得たりするのもいい。

今は簡単にネットで情報収集できますが、
やっぱりネットはネット。

リアルであり、リアルでない。

本当かしら?と疑問に思う情報だってある。

生きた情報や知識を得るには、
やっぱり実際に見て、聞いてしないと、
なかなか自分に入ってこない。

その拠点として、
『親子カフェ』が重要な役割を果たすんじゃないかな、と私は思います。

まだまだ妄想ばかりで、
実際に始めるには
長くかかるかもしれませんが、

色々発信していくうち、

応援者や、
場づくりをお仕事にしている方や、
市の資産管理課の方や、
商店街の会長さんや、
地域の大学の教授や学生さんにも知り合うことができました。

すぐには知り合うことはできなかったけど、
発信し続けて、動いてみると、

ゆっくりとですが、
状況が変わってきます。

なんとなく、近づいてきたなあ!と実感しています。

話がだいぶ反れちゃいましたが、

【ママは、育児だけを求めているわけではない】のです。

たった一人なのに、
すごく沢山のことを考えて、沢山の思いを抱えている。

自分の経験を活かして、

地域に貢献したい、社会に還元したい!

そう思うママは、
一人や二人じゃないと思います。

ママって、すごい生き物なんだ!!  

今、大変なのは、
それは【大きく変わろう】としているから。

今、ツライのは
【幸せの一歩手前】だから。

これは受験生である息子がもらってきた進路指導のお手紙に書いてあった言葉です。

受験生だけでなく、
ママにも。

みんなに、頑張って欲しいとエールを贈ります😆💕


 本日もお読みくださり、ありがとうございました(^ー^)

土日は家族優先にするため、こちらはお休みしますね🎵

気分によっては、更新するかも(笑)

それでは、良い週末を💕