見出し画像

金融系SIで一ヶ月半程度たちまして。

こんにちは。
ゆるっとITです。

今回は、金融系SIやめとけと声を大にしていいたいです。

私は甘く見ていました。

金融系とはいえ、最近は流石に昔のようなヤバさはないでしょw

と。

元々web系の現場にいたので、アジャイルやCICDが当然のようにある環境、さらにYouTubeを聞きながらの仕事や会社負担のパーティ、もちろんエディタだって好きなものを使える環境でした。

今はその真逆です。

ウォーターフォールの厳しい納期、手作業のリリースやテスト、運用はあたりまえ。会社主催の飲み会は割り勘、Googleにすらアクセス禁止、エディタはないのでメモ帳でローカル環境ではコードを見る羽目に。おまけに会議だらけで自分のタスクを進める時間もわずか。
もちろん、毎日の作業を詳細にまとめて報告シートにかくタスクもありますww
ほかにもなぞの研修ももりだくさん!

こんなやばい環境が未だにあるのかと。

これが日本の古き良き環境かと。

私自身、ギャップにめちゃくちゃ苦しんでいます。

そして、入って一ヶ月程度で転職活動をガッツリしています。

正直、こんなところで出世しても嬉しくないですし、むしろ責任が重くなる分苦しいです。

なので、キャリアアップが全く見込めないので、転職というわけです。

とはいえ私はある意味、根性がないので他の働いている方々は大変尊敬しています。

どうかお体に気をつけてほしいものです。

金融系システムは必需なので、絶対にやるべき仕事ですし、頑張ってほしいものです。

私は無理です。やめます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?