見出し画像

61歳FIRE生活 #2:56歳で選んだシニア転職と老後の対策…今やるしかない

60歳定年まで残り4年。人生100年時代とも言われる中、この先をどう過ごしたいかをひたすら考えた。下手の考え休むに似たり、なんだが...

妙案などあるはずもなく、思うのは「今の環境を変えたい!」「違うことをやりたい!」の一点だった。
おそらくラストチャンス、今やるしかないでしょ!


56歳、アラ還でのシニア転職を決意

現勤務先では、役職定年制度に阻まれて不完全燃焼な日々。
どの道4年後には定年になる。ならば、失敗してもいいではないか。

転職にチャレンジして、自分にどこまでの価値があるのかを試したい。
今一度ポジティブに働ける環境に身を置きたい。
ワンチャンに賭けてみよう!

流されるままに生きるのではなく、自分で生き方を選択する。当たり前のことだが、ようやく気持ちの整理と早期退職&転職への踏ん切りがついた。

やるだけやって、ダメなら静かに引退しよう!

だからと言って、働けるうちはいつまでも、などと言う気持ちもなかった。

僕には、いつの日か、長期の世界一周放浪の旅に出るという夢がある。
バックパックを背負って、3年程度の時間をかけながら世界の街々を住むように旅したいのだ。

存分に楽しむには、なるべく若い方がいいに決まってる。働くのは長くとも63歳までと決めた。(その後、実際には61歳で退職した)

しかし、公的年金は65歳から。無収入期間を補う必要がある。
安心して、無収入期間と65歳以降の余裕ある生活を送る為にも、何らかの副収入が欲しい。

その時考えたのが、遅ればせながらのFIREを目指した資産運用とWEBライターにでもなれないか、だった。

FIRE(Financial Independence, Retire Early)

FIRE、経済的自由による早期引退。この言葉には、ずっと憧れてきた。引退はともかく、経済的自由を手に入れることで、精神的にぐっとゆとりが出る。

投資に関しては、これまでも日本企業の個別株の売買や、証券会社が勧める投資信託を買ってはいたが、損はせずとも成績はイマイチ。
何の根拠もないイメージや思い付きで買っていたことが間違いだった。

あらためて投資に関する本を読み、教科書通りの投資スタイルに変えることにした。
たいして金融の知識もなく、詳細な企業分析をするスキルもない僕には、米国および全世界株式への長期・積立・分散型投資信託に全集中することが一番だと納得した。

因みに当初は、ロボアドで有名なウエルスナビでの投資からスタートし、その後に米国および全世界株式へのインデックス投資信託に切り替えた。NISA、idecoをフル活用したことは言うまでもない。

しかし、FIRE 4% ルールに従う生活をするには、相当な投資額の積立が必要になる。

還暦以降のFIRE実現に向けて、MAX7年で、どのくらいの投資・運用資金が必要かを逆算してみた。もちろん半端な額じゃない。

今にして思えば、かなり無茶な金額だが、毎月の積立額は預貯金も取り崩しながら、限界(月給手取り額同等レベル)にまで積み増した。引退時までに、どれだけ投資口数を増やせるかが勝負だと考えていた。

大きなリスクを取ったが、10年後の資産倍増と年200万円の不労所得を目指して突っ走った。
一見、無茶な積立投資に思えたが、普通預金に眠る余剰資金を投資に回すには、こうするしかなかったのだ。

今だからこそ、今しかできないことを楽しむ

そして、新たにバックカントリースキーに魅了されてしまった。
と言っても無謀に裏山に入るつもりはない。
装備を整え、ガイドとともに、極上のふかふか新雪&深雪のバックカントリーを楽しむのだ。

特に、厳冬期の晴れた八甲田山は、一切の穢れを感じさせない青空と白銀と太陽が光り輝く神秘の世界だ。この絶景の中に身を置くと、全ての邪念雑念が消え去るような気がする。

こうして僕は、アラ還の今だからこそ楽しめるスクーバーダイビングとバックカントリースキー、そして後にシーカヤックにも夢中になっていった。

そう、今更ながら僕はネイチャーラバーだったのだと気づいた。
そして、まさに今しかできない体験・趣味だった。

八甲田山にて、妻とともに

第三話に続く

[61歳FIRE生活]
#1:役職定年後の生き方を考える…惑う56歳
https://note.com/yuruyuru360/n/n429a0e9dbc87
#2:56歳で選んだシニア転職と老後の対策…今やるしかない
https://note.com/yuruyuru360/n/n570a020157f5
#3:56歳役職定年後に挑む、転職市場の実態と成功の秘訣
https://note.com/yuruyuru360/n/n141c24bdf24b
#4:56歳の投資初心者をFIRE生活に導いた2冊の本と成果
https://note.com/yuruyuru360/n/n1ddb8309b2be
#5 :57歳シニア転職先での現実と学び...燃え尽きた
https://note.com/yuruyuru360/n/naed117f418e9
#6 :引退&専業主夫を決意させた「DIE WITH ZERO」で自由に生きる
https://note.com/yuruyuru360/n/nd71ac54682f1

#note #人生 #定年 #退職 #引退 #転職 #還暦

この記事が参加している募集

スキしてみて

記事を読んでもらえたことが素直にうれしいです。この記事が何かのお役に立ち、サポートいただければ感無量です。 これからも、アラ還パワーで元気が出る記事を発信していきます。コメントや他メディア(Xなど)への引用も、ぜひお願いします。