見出し画像

FIRE専業主夫の自己満足「働く妻をもてなす晩ごはん集」

さて、今日の投稿はくだらない。
と思いつつも、自分では一生懸命やっているから記録には残しておきたい。


専業主夫は家族の為に毎晩の食事を用意する

当然のことのようだが、意外に難易度は高い。
料理なんて誰からも習ったことはないし、古い料理本とネットレシピのみが頼りである。献立だって、毎日のこととなるとアレコレ悩んでしまう。

そしてもっとも僕をイラつかせるのが、メイン食材の最寄りのスーパーでの価格。せっかく献立を決めても、その日に限ってターゲットとなる食材の価格が高い! なんて、あるあるなのだ。

結局は、いつも出たとこ勝負となる。

過去に単身生活がまあまあ長かったから、自炊の経験はある。しかしあくまでも自分の腹を満たす料理であって、他人に振舞う料理ではなかった。
よって、盛り付けはもっとも苦手とするところだ。

前置き、言い訳は程々にして、最近の力作(駄作)の数々をご披露しよう。

ピーマンの肉詰め&ミネストローネスープ

ピーマンの肉詰め&ミネストローネスープ

昨晩の晩ごはん。
見た目は最悪だが、味は我ながら良くできた。
ハンバーグでも良かったんだが、なるべく多くの野菜を採れるように意識して、ピーマン肉詰めとした。

寒い冬にはミネストローネも暖まる。ポテト・玉ねぎ・人参・セロリ・トマト・ベーコンの具沢山スープ。
塩バターパンと赤ワインとともにいただいた。

塩鮭&鶏モモ肉と白菜の餡かけ&なめこ汁

塩鮭&鶏モモ肉と白菜の餡かけ&なめこ汁

一昨日の晩ごはん
塩鮭は大好物なんだが、最近の価格高騰で出番が減っている。スーパーで2割引きのセールだったので買ってみた。
白菜と鶏肉の餡かけは◎。簡単だし、美味だった。
ついでに、近隣農家からの大きななめこも売っていたので、チョイス。
紙パックの日本酒とともにいただいた。

鶏肉と余りもの野菜のタイ グリーンカレー

鶏肉と余りもの野菜のタイ グリーンカレー

先週の晩ごはん1
この手の味の濃い料理は、どんな具材でもあまり失敗しないはずだが、この日は砂糖の分量を間違えて、辛いけど妙に甘いグリーンカレーになってしまった。スマホレシピは、老眼の僕にはつらい。
ビールを水代わりにいただいた。

みそ味のもつ鍋

みそ味のもつ鍋

先週の晩ごはん2
出汁はレトルトを利用。絶対旨いと期待したもつ鍋だったが、店の味には程遠い。モツの鮮度の問題か? 研究の必要ありと感じた。
まあ、野菜をいっぱい取れたから良いか。
焼酎ととともにいただいた。

鶏肉とピーマンのトマトソース煮込み&キノコリゾット

鶏肉とピーマンのトマトソース煮込み&キノコリゾット

先週の晩ごはん3
ちょっと気取ってイタリアン!
ピリ辛に仕上げる鶏肉とピーマンのトマトソース煮込みは、僕の得意料理。
以前、キャンプ料理としても評判が良かった。
きのこリゾットは、バターが多すぎたかな。少々くどかった。
赤ワインとともに。

塩サバ&鮭ハラス&豚汁&豆腐

塩サバ&鮭ハラス&豚汁&豆腐

先週の晩ごはん4
なぜか胃が持たれ気味だったので、和の感じに。
サザエさんに出てきそうな、まるで昭和の食卓のようになってしまった。
塩サバも好物なのだが、ずいぶん高くなった。因みに塩サバはノルウェー産にこだわっている。脂の乗りが間違いないのだ。
実を言うと、この日はサンマが食べたかったが、あまりの値段に諦めた。

牛丼&適当なアボカドサラダ

牛丼&適当なアボカドサラダ

先々週の晩ごはん1
正月早々、牛丼が食べたくなった。
牛丼チェーンの味にはならないが、そこそこ旨い。
やはり、この手の濃い味料理に失敗は少ない。
ところで、牛丼と言えば紅ショウガ。しかしこの紅ショウガが高かった。
今度自分で作ってみたい。
日本酒でいただいた。

正月のお雑煮(餅・鶏肉・大根・銀杏・ほうれん草・椎茸)

正月のお雑煮 餅・鶏肉・大根・銀杏・ホウレンソウ・シイタケ

先々週の晩ごはん2
晩ごはんと言うか、想像以上にうまくできたので、朝昼晩食べてしまった。
そもそも、飲み過ぎた胃腸にやさしい。
この料理は、正月以外でも食べるべきと確信した。

豆大福

豆大福

先々週の晩ごはん3
晩ごはんではないが、豆大福を作ってみた。
実は年末に墓参りで京都に出かけた。街角の和菓子屋で買った豆大福がとても旨かった。
あの豆大福をもう一度食べたいとネットレシピを参考にやってみたら、ありゃ、こんな感じに。見た目はともかく、何とか食べれる豆大福であったが、たぶん二度と作らないだろう。手間が掛かるし、手はドロドロで大変だ。

あんかけかた焼きそば&鶏むね肉のハム

あんかけかた焼きそば&鶏むね肉のハム

去年の晩ごはん1
餡かけかた焼きそば! 初めて作ったが、これは正解だった。
簡単だし、旨いし、食材安い。
そして、鶏むね肉のハム。パサパサになることを心配したが、意外にしっとり仕上がった。下手な街中華より旨いじゃないか。
近所のスーパーに紹興酒が一本だけあって良かった~。

レタスチャーハン&牛肉甘辛炒め

レタスチャーハン&牛肉甘辛炒め

去年の晩ごはん2
大きなレタスが冷蔵庫に。早く食べないと悪くなりそうなので、塩コショウを効かせてレタスチャーハンにしてみた。
廃棄ロス回避料理としては案外旨い。
ビールとともに。

ちなみ、最近缶ビールはグラスに移して飲むようになった。少し旨い気がするから不思議だ。

シーフードパスタ&タコのマリネ&適当サラダ

シーフードパスタ&タコのマリネ&適当サラダ

去年の晩ごはん3
冷凍シーフードミックスを使わずに、贅沢にも生の海老、イカ、あさりで作ったら、やっぱり旨い。魚介の味がしっかり出てる。
タコも軽くマリネしてみた。
本来は白ワインなんだろうが、僕は徹底的に赤ワイン派。重甘が好物なのだ。

ホイコーロ(回鍋肉)&焼き野菜&シュウマイ

ホイコーロ(回鍋肉)&焼き野菜&シュウマイ

去年の晩ごはん4
今日は中華な気分ということで、ホイコーロ。豚肉とキャベツとピーマンがあれば、簡単に作れるご飯が進む系おかずだ。
中華ではないが、赤ピーマンとカボチャスライスをソテーしてみた。
そしてシューマイは、味の素の冷凍「ザ・シュウマイ」。
どう考えても作り過ぎ、そして食べ過ぎだ。

シカゴ ホットドック

シカゴホットドック

去年の晩ごはん5
久々に作ったシカゴホットドック。その昔、かれこれ30年前に米国シカゴに住んでいた。
ポーティローズ(Portillo's)と言う名のホットドック店が大好きだった。シカゴホットドックは、セロリソルトが味の決め手だ。

残念ながら、ホットドック用の良いパンがなかなか手に入らない。仕方ないので、山崎製パンのルヴァン バケットで代用した。
赤ワインとともに。

因みにPortillo'sでは、シカゴローカルフードのイタリアンサンドイッチもピリ辛で超旨い。シカゴに行くことがあれば、ぜひ立ち寄ってほしい。


料理好き&料理上手な方が多い中で、お恥ずかしい限りの投稿だが、日々努力するFIRE専業主夫の晩ごはんの記録。ぜひ応援していただきたい。

FIRE生活だから、多くの費用はかけられない。かと言って、ブロイラー同然の食事は避けたい。

自分なりに、和洋中を回しながら、なるべくレトルト製品は使わず、多く野菜を採ることを考えている。そして合わせる酒を切らせてはいけない。

こんな晩ごはんでも、フルタイムで働く妻は、旨い旨いと言って食べてくれる。上手に手なずけられてると思いながらも、褒められればうれしい僕なのである。

さて今晩は、なにつくろうかな???

記事を読んでもらえたことが素直にうれしいです。この記事が何かのお役に立ち、サポートいただければ感無量です。 これからも、アラ還パワーで元気が出る記事を発信していきます。コメントや他メディア(Xなど)への引用も、ぜひお願いします。