【薬膳】お店で食べたランチを考えてみた


こんばんは😀

体調分析したりしなかったりなひろです。

そんな今日もちょっと主旨を変えましてランチ分析をしてみようと思います。
インスタに載せた記事をちょっぴり詳しくしていこう


お店は名古屋駅から徒歩10分ぐらい
柳橋市場の近くにある韓国料理やさん、パルさんです



以前名駅西口でソルロンタンを食べたことがあって
それも美味しかったんだけど
こちらのほうがお手頃だったので行ってみたのです


お店の外観は撮り忘れちゃったけど大きい看板?旗?があってすぐにわかったよ


お店に入るとたくさんのメニュー!
ランチでは多分食べられないと思うんだけどおでんめっちゃ気になりました………🤤





ランチメニューはこんな感じ

タッカルビトッパが気になったけど多分辛いのよね
このとき確か辛いものは控えたかったので
唐辛子を排除したものを、と選んだ結果………



生姜焼き、君に決めた


注文して5分ぐらいかな、すぐにでてきてびっくりしました!
それがこちら


ダダーーーン



お豚さん🐷ブビィ



豚さんは補益。元気を作ってくれるんですね。
玉ねぎさんが入ってるので
生姜の温めるパワーはもちろんのこと
豚肉の元気とかを巡らせてくれる
白ごまで不足しがちな潤いをプラスしてくれるし

何かとバタバタしがちな年末年始
パワーを補うには最高のメニューでは


左上はわかめスープでございました。

わかめは黒色。
冬は黒色を食べると老けないと言われています。
老けるだけじゃなくて、
抜け毛が気になったり、
シミができたり、
肩こりで腕がしびれるとかも効果的
(前にもちらっと言った気がする)
例えばこんぶ、黒米、黒豆、黒ごまなどなど
そしてこのわかめも黒色。
冬場は特に摂取していきたい食材になります。

青魚の付け合せも冷え性であれば食べたい食材。
血液の流れを良くするので
冷えて滞りがちな血流を流してくれる


玄米とサラダはよく噛まないと逆効果だけど
昼の消化力が高い時間帯ならいいと思います
(弱ってなければの話だけど)

食後には缶コーヒーいただきました
何という気遣い………ありがたや


こんな感じでこの日食べたランチは
わたしにとって丁度いいものだったみたい😆😆


薬膳って特別なものじゃないんですよね
最初にも言ったけど、身近な食材で作れる体にいいご飯はたくさんあるんだもの


組み合わせの禁忌があったりするはずで
それは今勉強中なのでこれからなんだけど
基本的にはこんな感じなのですよ😲😲



日常生活で簡単にケアできる違いは知識があるかどうかなんですよね😆😆
こういったちょっとした記事をきっかけに中医学や薬膳に興味を持ってくれる人が増えるといいなぁ
そんなことを思いながら今日は記事を更新してみました


では、おやすみなさ~い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?