見出し画像

2021秋のお茶【無花果びより】2.コンセプト&商品タイトル編

前回の記事で、「おもや農園の無花果を使ったお茶を作りたい!」というきっかけをご紹介しましたが、今回は具体的な商品コンセプト&商品タイトル決定までのストーリーです。

秋らしく、無花果の魅力を伝えられるコンセプトってどんなものかな?メンバー間で意見を交換するところからはじめます。
メンバーは離れたところに住んでいて会うことが出来ないので、いつもチャットやビデオミーティングなど、オンラインでコミュニケーションを取ります♪

さっそく、お茶メンのコピーライターである よこむー が、素敵なコンセプト文を作って、チャットのトークルームに投げてくれました!

"無花果は1つに木に多くの実をつけます。
そして、実の中で花を咲かせる不思議な植物なのです。
実り多き秋に、大切にしまっておいた心の花を咲かせましょう。"

メンバー間で、このコンセプトいいね!となり、
その週の定例ミーティングにて、この文章をもとに全員で意見を出し合い、タイトルのイメージを箇条書きに✏️💕

・実りの秋
・「豊富・裕福」(無花果の花言葉)
・実りある毎日をすごせます様に
・素敵に年をかさねていく
・大人の女性のイメージ
・豊かな女性であるように
・心も体も豊かな女性
・もっと美しく、いつまでも

いろいろ出てきました。
この箇条書きのイメージから、どんどん具体的にしていきます💪


・「無花果」を商品タイトルに入れたい
・ひらがな表記でなく漢字表記(「花」や「果」という漢字が入っていたほうがイメージに近い)
・実りのある日々、毎日を過ごすというイメージから「日和」をつける
・「日和」より「びより」のほうが柔らかくしなやかな印象になる(「無花果」が漢字表記なので)

…などなど、様々な議論を経て、決まったタイトルが

"無花果びより" です!🙌💕

おもや農園の自慢の「無花果」を皆さんに楽しんでいただき、日々の生活を実りあるものにしていただきたい。
そんな想いを込めたタイトルです。

ここから、お茶の内容を細かく決めていきました。
その内容は次の記事でご紹介予定!お楽しみに💐

自然栽培の無花果&無花果葉を使った秋のお茶「無花果びより」は、10/8に発売し、即完売となりました!応援してくださった皆様、誠にありがとうございました!
次回の増産分(14個)は10/13(水)発売です。
ゆるゆるお茶メンのBASEをチェック&お気に入り登録をお願いいたします。
最新の販売情報はTwitterInstagramでも更新しております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?