見出し画像

リフィルのプリントにおススメの紙など

⭐2022/7/3更新しました⭐

こんにちは。ゆさっこです。

リフィルをご家庭のプリンターでプリントするときに、私が使っているおススメの紙などをご紹介します!

随時更新の予定です。


1.A5リフィル・無地(紙)

紙の色がホワイトなので、プリントした色がきれいに見えます
まぶしいほどの白ではなく、落ち着いた白な点も気に入っています。

紙厚が薄すぎないので、家庭のインクジェットプリンターでプリントしたときにインクが乾きやすく、こすれが気になりません

ペン先が紙に引っかかりにくく、ストレスなく書けます。


クリーム色の紙に印刷すると、リフィルの色味が少しくすんだ感じになり、これはこれでいい雰囲気です。


2.厚手の紙 

A4サイズのシートをプリントして、名刺サイズのカードなどに切って使うときには、こちらの紙がおススメです。

0.19mmの厚さがあり、カードとしてカードスタンドなどに挟んで使うのにも十分な厚さです。マット紙なので、光沢紙のようにつやつやせず落ち着いた感じになります。

真っ白の白なので、色をはっきり見せたいカラフルなデザインに向いています。(紙の説明書き通りに、プリンターのきれいモードで印刷するのがおススメです。通常モードの印刷だと色が淡くなります。)


3.ラベルシール

A4サイズのシートをプリントして、カットして手帳に貼って使うときには、こちらのラベルシールがおススメです。

手帳に何枚も貼っても厚みが出ないように、薄手の0.07mm厚を選びました。

薄手な分、台紙からはがすのに手間がかかりますが、シール台紙側に細かい切込みが入っているので、それを取っ掛かりにすると簡単にはがせます。

台紙側を引っ張ってしまうと、今度は切込みのせいで台紙が破れて苦労するのですが、平らなところにおいてシール側を引っ張ると、うまくはがせます。

白さは1で紹介したホワイトの紙より、若干明るめです。


4.ペン

ブラウンブラックの色が気に入っています(他にもいろいろな色が用意されているようです)。


5.3色ボールペン

こちらのペンは、最初人に借りて使ったときにあまりに書きやすくて驚きました!引っかかりを感じない、なめらかな書き心地です。

3色ペンですが、ペン自体の重さが軽いです。


6.蛍光ペン

色が柔らかなのが気に入っています。

ゆさっこのリフィルの方眼は、だいたい約3.5mmや約4.0mmで作っています。こちらのペンの幅が約3.5mmなので、ちょうどよく方眼を塗りつぶせます


7.水性ペン(カラー) 

柔らかな色のかわいらしい水性ペンです。

どの色にするかすごく迷ったのですが、まずはペールローズブルーベリーアイスの2色を購入しました。色の名前も素敵です。

水性ペンなのにキャップがなくノック式なので、快適に使えます。


8.ドットペン ⭐New⭐

ペン先をぷにっ押し付けるとドットが書けるペンです。ぷにっとした感触がクセになります。

押し付ける強さでドットのサイズが変わりますが、大きい時で5mm程度の大きさになります。

箇条書きのドットを書いたり、ハビットトラッカーのチェックに使ったり、テスト勉強で解けた問題と解けなかった問題で色を変えて目印としたり、工夫次第でいろいろな使い方ができそうです♪




本noteにある商品リンクはAmazonアソシエイトを利用しています。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?