見出し画像

不安や恐れと付き合う技術

久しぶりに原点に帰った気がするような週末を過ごしました。全国で自然栽培を実践する仲間と過ごした2日間、多くの気づきと学びをいただいた気がします。ありがとうございました。自然栽培の農家になる以前には気づけなかった、季節の移り変わりを感じたり、島の植生の豊かさを楽しむことができました。

自然栽培を始めて約10年の歩みを発表させていただく機会をいただき、もう一度自分たちの歩みを振り返れたことも大きな学びでした。発表後に、お世話になった先輩から、「楽しそうにやってるな」と声をかけていただきました。僕自身以前より心が軽くなったと感じているのは、不安や恐れや怒りといったネガティブな感情を捨てるように努力しているからだと思います。

自分は自分で起こることは起こること。コントロールできることとコントロールできないことを見定めることができるようになってから、随分と心の安定感が増したような気がします。起きてしまったことに後悔はせずに、学ぶだけ学んで、感情ごと捨てる"技術"。見えない技術が自然栽培の農家という環境や自然に左右されやすく、難しい仕事をしていると自然に身に付いていくように感じます。

できるだけ力を抜いて、柔軟に動けるように、心を錬磨する毎日です。自然と自分の心の動きと環境をよく読んで、不安や不満や恐れの種を蒔かないように、気を配りながら日々過ごしています。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

SDGsへの向き合い方

よろしければサポートお願いします!サポートいただければ、執筆活動に使わせていただきます。よろしくお願いします。