見出し画像

上手く行ってる人の考え方⑦

こんにちはIMAです。
今回は上手く行ってる人の考え方の7回目です。

いよいよ後2回まで来ました。
意外とスラスラ読めたので10回読んだ感覚はありませんでした。笑
今回は対人関係特に職場やなどに使えると思います。

72馬鹿なされても相手にしない

幸せで充実した人生を送ってる人は誰も苦痛を味わわせる必要性を感じない。
人々が他人を馬鹿にするのは自分の情緒的な問題を覆い隠すためだと理解する。
もし馬鹿にされた時は自分も冗談に加わって微笑むくらいの余裕を見せるくらいが効果的

73異文化に興味を持つ

世界を知る事で人生観に深みが増し自分をより良く理解できるようになる。

74心の中に静かな場所を見つける

現代人はテンポの速い世の中に生きている
心の落ち着きを取り戻す静かな場所を見つける
見つける方法はリラックスして椅子に座り目を閉じる。複雑なテクニック、集中力はいらない、緊急の要件が無ければ時間を気にする必要はない

75長期的な目標を立てる

目標を達成する3つのステップ
①達成したい事を決める
②それを達成する為に必要な事を決める
③それを実行する

長期的目標は短期的目標より多くの計画と努力、時間を必要とする
長期的目標を持って生きるとしっかりと人生設計が出来、自分の欲しいものを
手に入れやすくなり、その目標に向かって仕事をし、達成する事で人間的に
成長できる

76仕事に打ち込む

仕事で成功する秘訣3つ
①仕事に打ち込む
②仕事に必要な技能のひとつに習熟し、それが出来たらさらに難しい技能に
挑戦する
③仕事のあらゆる面を出来る限り上手く行う

いい仕事をする為に取りをすれば必ず成功出来る

77自分に優しくする

例えば時に後から悔やまれる選択をした時私たちは自分を責める。それは適切な対応ではない。
貴方の行動は遺伝・教育などの条件付けの組み合わせによって決定される。
上手くいかなくてもガッカリする必要はないその行動を選んだ時点でそれは最善の決定に思えたのだから。

78耳の痛い事でも潔い受け入れる

自分の事を好きでない人程苦言を潔く受け入れる事が出来ない。
貴方のためを思って純粋な気持ちで建設的な批判をしてくれる人は
それは幸せな事だ。

建設的な批判に対する対応4つ

①批判に耳を傾ける
成功を促すための激励か自分を発見する機会と捉える
②身構えたら反論しない
冷静に意見を聞く事が重要。貴方も人の事言えないと切り返して欠点を指摘する必要は無い
③腹を立てない
プライドが傷付いたら、沢山ある自分の長所に目を向ける
④感謝する
的を得た発言には言ってくれてありがとうと相手にお礼を言うくらいの度量の広さを持つ
建設的な批判はしっかり聞いて自身の向上に役立てる

79自分の判断を信頼する

判断には謙虚な気持ちで耳を傾けるが疑わしい時は自分の判断を信頼する

80間違った信念は捨てる

様々な考え方を無批判に受け入れる為に間違った信念はを抱いてる事もある。
もし自分は間違った信念など抱いていないと信じるならそれ自体が間違った
信念である。

どんなに信念を疑問視すれば良い3つ
・他人に敬意を感じさせる信念
・他人より優れているという信念
・他人より劣っているという信念

自分自身の信念を検証し正しい信念を持つ

まとめ

今回のポイント
①馬鹿にされても相手にしない
②心に安らぎの場所を見つける
③長期的な目標を持つ
④仕事に打ち込む
⑤自分に優しくする
⑥建設的な批判には耳を傾ける

この記事が参加している募集

読書感想文

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?