見出し画像

匿名のリアクションが受け取れる絵文字箱、Waveboxをリリースしました

こんにちは、UIデザイナーのユシノハです。
4月24日に匿名で気軽にリアクションが送れる絵文字箱、「Wavebox(ウェーブボックス)」というサービスをリリースしました🎉

サービスのURL:https://wavebox.me/

このサービスを使って欲しい人

  • クリエイターの方

  • リアクションが欲しい方

  • 応援されたい & したい方

  • 創作意欲をあげたい方

  • web拍手生まれマシュマロ育ちな方

何ができるの?

Twitterアカウントで登録すると、絵文字でリアクションが受け取れます。メッセージを受け取ることも可能です。

応援を送るページはこんな感じです。

試しにWavebox公式のページを触ってみてください👋

このサービスを作ったきっかけ

昨年の春頃にイラストレーターさんの動画に触発されて、「自分の好きを絵で伝えたい」と熱意が湧き、イラスト投稿用のTwitterアカウントで活動を始めました。

ROM専の頃は気づかなかったのですが、自分が作ったイラストや漫画に感想やリアクションを頂くことがこんなに嬉しいとは思いませんでした。本当に胸が熱くなり「伝わったんだな!」と感動してしまいます。

感想の喜びを知り「私からも積極的にリアクションを送りたい!」と思うようになったのですが、いざ推しのクリエイターさんに感想を伝えようとすると非常にハードルが高いことに気付きました…。
「作品に見合うような感想文にしなくては😠」と気負ってしまったり、絵が上手い人に対しては「絵が上手い!!😃」しか出てこなかったりして、文字を書いては消してを繰り返し、悩んだ挙句送れなかったこともあります。

対面だったら身振り手振りで表現できたり、 LINEならいい感じに代弁してくれるスタンプがあるのに…😭
言語化しないと「無いこと」になってしまう応援の気持ちを、 気軽に表現できるツールがほしい!!
…と思ったのがきっかけです。

応援する人もされる人も、双方にとってハードルが低いリアクションツールを目指して制作をスタートしました。

こだわったポイント

見返すたびに気分がアガるツールに🥁

ツールを開くたびに応援される人がほんのちょっとでもテンションがあがったり、前向きな気持ちになれたらいいなと考えてデザインしています。

些細なことですが、デフォルトの絵文字セットは配色を揃えてボックスに並んだ時に一体感がでるようにしています🌊

ランダムセットは季節に合わせて月毎に絵文字が変わっていくセットです。どの絵文字が良いか悩んだときにぜひ使ってみてください🌸


気負わない楽なツールになること🍵

Waveboxにはメッセージ機能もついていますが、オフにして絵文字のリアクションのみに絞れば完全に無害でポジティブな反応しか来ないリアクションツールです。「アンチコメントが怖いし、匿名のツールはちょっと…」という方も気負わずに設置することができます。

また、もらった反応の増減で一喜一憂しないために、リアクションの具体的な数は表現しないようにしています。創作物の市場調査はtwitterのいいね数にまかせて、このツールでは誰かに響いて応援された事実を感じてもらいたいと思っています。(数値的に出す需要が高そうであれば、ワンクッション置くなどして実装するかもしれません)

創作意欲をあげるために反応もらうツールを置いているのに、反応に怯えたり数値が気になりすぎてしまうのは本質的ではないのかなと思います。設置していることを意識しなくて良いくらいの気楽なツールを目指しています。

いいねでは伝わらない勢いを伝えること💃

Twitterで良いなぁと思った作品に対して、
いいねを押し、RTも押し、
…でもまだ伝え足りない!!
できるなら連打したい!! 🔥🔥と思ったことはありませんか?

そんな熱量を伝えるためにWaveboxでは連打が可能。さらに連打が楽しくなるインタラクションにしています。ここでは連打数を表示して応援側に達成感が出るようにしています。 連打した勢いでメッセージフォームに一言書いて送信できると更にお互いハッピーに🧚‍♀️

もっともっと軽率に褒めあって、みんなご機嫌に創作を楽しめる世界になればと思っています。

おわりに

匿名でリアクションを受け取る際の一つの選択肢になれると嬉しいです。
ぜひ使ってみてください!
👉Wavebox

使ってくださる方々の要望を取り入れて、より良いサービスにしていきたいと思っております。ぜひTwitterのフォローもお願いいたします👋
👉Twitter

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?