上司や先輩からだけじゃなくて、後輩から学ぶことも多いですよね。

こんばんは、福田です。note109本目です。

今日会社のメンバーの子と1on1をして、ハッと思った事があります。
それは・・・

以前は仕事量が多く毎日パツパツでしたが、今は仕事量も減りバタバタすることなく仕事が出来ている。そのため色々とゆっくり丁寧に考える事が出来て心に余裕が生まれて良いなと思っています

先日、忙しいときほど丁寧に仕事しようね。というnoteを書きましたが、忙しい時は心に余裕がなく、雑な仕事になりがちです。

本当はしっかり考える時間を確保すれば、質の高い仕事が出来るのに時間がない。。。こういう経験をしたことがある人は多いと思います。

時間があれば質が高い仕事が出来るかはさておきですが、心に余裕があるかないかは、モチベーションやパフォーマンスに影響を与えると思っています。

いま僕自身少し仕事がバタついており、楽しみにしていたClubhouse「サクラ海賊団」の部屋に遊びにいくのを昨日忘れてしまいました。特別な企画をやっていたので、とてもショックです。完全に忘れていました。

普段なら忘れず欠かさず聞きにいっていたのに、仕事で心に余裕がなかったのだと思います。いや、そうに違いない!

忙しいときに仕事が雑になってしまうのは、心に余裕がない部分が大きいんだろうな。と、今日の1on1で改めて気付かされました。ある程度年次があり、仕事に慣れていると色々と感覚が麻痺してくることがあります。

ああ、そういうもんだよね。みたいな半ば諦めに近い部分であったり、固定観念に縛られていたりなどなどです。

こういう場合、自分より社会人経験の短い方とお話したりすると、ハッと気付かされることがあります。

そういう捉え方するのか。
そういう風に思うのか。
こんな考え方もあるのか。
etc...

上司や先輩と話して学ぶこともありますが、後輩の方々と会話するとまた違った学びがあります。

偉そうに1on1をしていると書きました。なんか僕がメンバーのために〜みたいな感じですが、僕が学ばせてもらう良い機会ではないかと。

今日は1on1の新しい魅力を発見し、成長できたなと感じた一日でした。忙しくても心に余裕が持てるようにしよう。そうすれば忙しくても高いパフォーマンスが発揮出来るかもしれない。

なかなか難しい話ではありますが、頑張ろうと思いました。

おしまい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?