見出し画像

🇰🇿118日目、アクテレク〜アルマトイ

野宿を無事に終えました。

気になったのはボトルケージに置いてたスプライトが無かったこと。

誰かが持っていったと思われます。
当たり前ですけど別に問題ありません。

サイコンとか盗めばいいのにって思いました。

適当に朝飯食べて出発です。

今日も酷い道&向かい風でした。

延々と舞う砂煙。
サングラス無ければ終わってます。

パンクも気をつけなきゃいけないし、カザフスタンの国土交通省に文句言いながら走ってました。

そんな機関あるのか知りませんけど。

それに加え、休憩所が全然無かったです。

昨日ちゃんと夜飯を食べてなかったこともあり、めちゃくちゃ腹減って力が出ませんでした。

平坦なのに向かい風で全然進みませんし。

そのせいか、クラクション鳴らしてくる車全てにキレ散らかしてました。

ヴェルファイアに鳴らされたときは、

「てめーウチのトヨタで危険行為すんじゃねえ」

って思いました。

外車に鳴らされるよりも日本車に鳴らされる方がキレ具合は大きいです。何となく。

休憩所があったのは60km先でした。

今まで色んな道を走ってきましたが、60km走ればどの国でも売店かなんかあります。

60km以上何もない道は少なくとも僕のルートにありません。

休憩を終えたら完全回復してぶっ飛ばしました。

アルマトイ到着です。

宿に向かってたら大荷物をぶら下げたサイクリスト3人組に出会って、

「君は何の旅をしてるんだ?」

「ユーラシア大陸横断してて」

「え!俺らもだよ!」

フランス人3人組でフランスから韓国を目指してるそうです。

「君はいつ旅を始めたの?」

「1月9日です。あなた達はいつから?」

「俺達は1月3日。どこかで君に抜かされたな笑」

「いや、でも僕ジョージアからタシュケントは飛行機使ってて」

「俺達もトルコすっ飛ばしてるから同じようなもんだよ」

共通点色々あって面白かったです。
ルートもほぼ同じでしたし。

で、聞きたい質問してみました。

「中国のビザは取れました?」

「まだ取れてないんだ。アルマトイで駄目だったらロシア経由でモンゴル入ってウランバートルで申請してみるつもり。日本人は中国ビザ簡単に取れそうだよな」

「いや、日本と中国もそんなに仲良くないっすよ笑」

中国ビザを取れたら連絡するって約束を交わしてお別れしました。

宿にチェックインしてからは軽く散歩。

この建築物、イスラム教のモスクかカトリック教会か判断に困りました。

十字架っぽいのあるし多分カトリックです。

夜飯はKFC。
死ぬほど食べるって決めてました。

チキン20ピース。
分かってたはずなんですけど、途中で飽きました。

もう暫くKFCには行きたくないです。

帰りに寄ったスーパーは何とセルフレジ付き。
セルフレジを見たのはブルガリア以来です。

アルマトイは街を見てもかなり西洋化されてる感じがしました。

ドミトリーで寝て今日は終了です。

またビザとの戦いが始まります。

走った距離=130km
使ったお金=4,800円

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?