見出し画像

入院生活。

前回の話はコチラ

入院してから1週間が経った。
早かったような、長かったような。
最初の2,3日は長かった。
とにかく安静で、その頃はまだリハビリもしてなく、ベッドで寝てご飯食べて、トイレ行って、寝て、またご飯食べての繰り返し。
部屋もカーテンで仕切られて隣な人の顔も見えないから話すこともない。
なんか、ドラマのような同じ病室になってそこから仲良くなってみたいなことも少し期待したがそれは難しかった。

とりあえず楽しみは、こないだ子供を出産した嫁が母乳をあげに子供が入院してる病院に行って、近況報告をしてくれることだ。
こどもが1732gと一応未熟児の状態で生まれたため、保育器に入っているのだ。
こんな子どもと同タイミングで入院になるとは思ってもみなかった。
なので、実はまだ生で会ってないのだ。
早く会って抱っこしたい。

そして、リハビリも始まって、歩く練習を開始。
入院した時は本当に歩けなかった。
立つこともギリギリなぐらいだった。
しかし、リハビリを開始して2,3日ぐらい経つと、ある程度歩けるようにはなってきた。
歩けるようになるのがこんなにも嬉しいことなのかと嬉しくもなったが、反面歩くことも普通にできない体になったことへの悲しさもあった。
しかし、悲しいことを言ってる暇はない。
歩けるようにならなきゃいけないのだ。
入院前のようにならなきゃいけないのだ。
そう思いながら、毎日リハビリに励んでいる。

ここで、簡単に1日の流れを説明しよう。
6:30頃 部屋の電気がつく。
     看護師さんが夜中や朝方など、定期的に体温と
     血圧をはかってくれる。
7:30頃 朝食。最近は隣の人のいびきがなかなかで、
     朝起きるのがきつい。
9:00頃 リハビリ(作業療法士)30分程度
10:00頃 ちょっぴり休憩。
11:00頃 自主リハビリ。廊下を練り歩く。

練り歩く廊下。

12:00頃 昼食。
13:00頃 リハビリ(理学療法士)30分程度。
14:00頃 休憩(だいたいここで昼寝する)
16:00頃 自主リハビリ。また廊下を練り歩く。
18:00頃 夕食。
20:00頃 自主リハビリ。また廊下を練り歩く。
      ちょっと嫁と電話。
22:00頃 消灯。
23:00頃 スマホをいじいじ。動画見たりLINEしたり。
      そのまま就寝。

たいたいこのような1日だ。

ちなみに病院食はこんな感じ。

病院食。塩分控えめ。

うん、よく病院食は痩せるというが、これを食べ続けたら痩せる。
よく日本人は塩分を摂りすぎだと言う。
これは調味料である醤油などに塩分が多く含まれてるからだ。
しかし、ここは病院。
高血圧など塩分厳禁な人が多い。
故に、食事はかなり塩分が抑えられている。
でも、味は優しい味だ。
患者の健康を気遣っているのが料理から感じられる。
しかし、このご時世、簡単に情報が入ってきてしまうのが良くもあり悪くもある。
YouTubeなどで簡単に飯テロは出てくるし、大食いの動画も出てくる。
揚げ物にラーメンに、ジャンクフード。
見出したらもう毒。
退院したらとりあえず親に言って唐揚げを作ってもらおう。

早く退院して、食べたいものを食べれる生活に戻りたい。
がんばる。

次回は、コンビニ脱出計画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?