見出し画像

Zoomはまるでミニバンみたいじゃないか

【474】

かれこれ運転免許を取得して20年以上になる。
紛れもなくベテランドライバーの仲間入りをした。

履歴書に空白の多い資格欄で一際輝くのはこの《普通自動車運転免許》のフレーズ。
なんとも誇らしい。
もし、これがなかったら素っ裸で社会と言う海へと放り出されるところだった。

まわりが自動車学校を卒業していくのに、運転が好きになれなかった僕は半ば諦め気味になりながら2度目の本試験で合格を勝ち取った。

さて、免許を取ってからはしばらくは親の車を拝借していたが些か不便になり1年後にマイカーを購入することになる。車なんて興味なかったけれど当時の流行はミニバンやワゴン系。スバルのレガシィやフォレスター、日産ステージアやアベニール、ホンダのアコードワゴンやステップワゴン、オデッセイあたりが本当に人気だった。

特に街に溢れていたのがホンダのステップワゴンとオデッセイ。

容量いっぱいの3列シートは多人数での移動にも最適でマイカーをどれにしようか物色する中古車情報誌にも溢れかえっていた。あの頃はまだ僕は職人時代で作業着姿でよく休憩時間になると雑誌を広げて先輩社員からあれこれアドバイスをもらっていた。

「ゆうすけ、オデッセイにしなよ」

などと悪意に満ちたアドバイスもあったが素知らぬ顔で却下した。《脚にしよう》という魂胆見え見えなんだもんね。雪山行くときに車を出させようって狙いでね。そもそも3列目までの広さなんて不要だったから(今となってはあり得ないけれど)価格的なことも考えて選択肢から外した。
そして選んだのが同じホンダでもまわりに乗っている人がいなかった二代目CR-V。我ながら見事なチョイスでした。

画像1


みんなの脚になりたくないって後輩はなかなか強気だなとは思うけれど、事の中心になったりすることは今よりも好きじゃなかったんです。コミュ障って言ってもいいかも。気の許せる人は仲良くなるけど、苦手な人は一定距離から変わらないって感じの。

ミニバンの魅力は居住空間と積載量ですね。やっぱりセダンタイプよりも乗り心地良くて今よりも車種のラインナップは少なかったかな。

今は家族も増えたからわかるのだけど、2000クラスのミニバンって一番丁度いい。パワーも空間も、そして価格帯も。若い頃はそれと違うからね、やっぱりミニバン乗りは僕とは真逆のリア充の人が多かった

画像2


画像3


画像4

この3枚見るだけで欲しくなりませんか?ホンダの回し者じゃないですからね。(オデッセイは2000ではないけれど)でも今やすっかりミニバンユーザー、若い頃とは違います。でもリア充ではないかな。たぶん。

2020年ブレイクしまくったZoom。もちろん前からあったけれど、庶民に浸透し認知されたのは2020年と言って間違いないでしょう。

僕自身も次第に招待されることが多くなり基本操作はなんとなく理解することが出来ていた。招待される側は本当になんにも大変じゃないですよね。いわゆるワンクリックで入れますから。

今年に入ってから同窓会のコミュニティをオンラインで動かしてみようと思い立ちZoomの有料ライセンスを取得してみた。
あれ、ガイダンスほとんど英語でようわからんかったけれど。なんとか登録することは出来たし、せっかくだからと同窓会のコミュニティ以外にもnoteの仲間とのオンラインや新たなプロジェクトでのオンラインミーティングで活用することが増えた。
本来は会議用のツールだからミーティングで使用するものだけど、ここぞとばかりに乱用(?)しているこの頃。

感覚的なものだけどZoomのライセンス持っている人ってどうしても中心になりやすい。システム上ならざるを得ないと言えばそうだけど。あのウイルスのおかげでオンラインでの関わりが急増したから必要不可欠のツールになったZoom。

間違いなくこのツールのおかげで何かと《軸》の役割になりがちだ。スケジュール調整して、スタート準備して状況によってはファシリテーターになる。仕切るのはこの歳で得意にはなっていたけれど、こんな形で持ち味を発揮するとは思ってもいなかったから不思議な感覚。

人が集う場所を提供する役割。そんな感じですね。

「俺が車出すからさ」と言っているリア充ミニバンユーザーみたいじゃないか。そうやって仲間やコミュニティの調整役で中心的な役割。そんなつもりはなかったのだけど、こうしてZoomを招待する側になってみてそんな気分を感じている。

画像5

ミニバンの運転席に座るようにみんなを乗せて。

「さぁ、今日も行こうぜ」って言うように集まるのはオンラインの世界。その軸にいて悪くない気分だ。誰かの脚にはなりたくないと拒絶したミニバン反発男が今はこの有り様。きっと《利用される》気がして嫌だったんだろう。だから気乗りしなかったと思えば納得出来る。

今はどうだ。

「どうぞどうぞ使ってください」と言わんばかりの開放度。でも、もちろんしっかりと持っている気持ちはあるよ。もし、「ゆうすけZoomライセンス持ってるじゃん、招待してよ」とその辺の一定の距離感を保っている人から言われたらそれは同じ。

大切な人、必要な関係性において僕のミニバンは作動させるって決めているから。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

買ってよかったもの

サポートして頂けるなんて本当に感激です。その気持ち、そのひと手間に心から感謝します( *´艸`) たくさんのnoteから見つけて下さりありがとうございます!!