見出し画像

ダイエット・ボディメイクを始める前に決めておくこと

こんにちは!

ボディコンディショニングコーチのさかすけです。

本日は、これからダイエットやボディメイクを始める前に、必ず決めておくべきことについてお話しします。




結論からいうと、まず、必ず決めておくべきことは以下の1つです。

・何の為にダイエット・ボディメイクを始めるのか?


これがはっきりしていないと絶対に続きません。

要は目的を決めるということです。


漠然と、「痩せたいな〜」と考えて始めたダイエットは続きません。


あなたはなぜ、体重を落としたいのですか?

なぜ、カラダを引き締めたいのですか?

なぜ、筋肉をつけたいのですか?



答えは人それぞれ。何でも構いません。

例えば、

・キレイ、かっこよくなって好きな人を振り向かせたいから。

・好きな服を着ておしゃれを楽しみたいから。

・周りの目を気にせずに水着を着て海に行きたいから。

・体重を落としてスポーツを始めたい・再開したいから

・健康的な体型を維持したいから。

などなど。


目的は何でもいいと思います。

ただし、本当にご自身が思っていることを目的としてください。

本心から「こうなりたい!」「こうなるんだ!」という意思があってこそ、人はそこにやる気を向けられるものです。



ダイエット・ボディメイクの目的を決めたら次にすること

何の為にダイエット・ボディメイクを始めるのか決めたら、その目的を達成するための具体的な目標を決めていきましょう。

目標の決め方は、5W1Hで考えていくと整理しやすいと思います。

5W1Hは、「Who:誰が」「When:いつ」「Where:どこで」「What:何を」「Why:なぜ」「How:どのように」といった英単語の頭文字をとったもので、考えたい内容をこの要素に沿って構成すると、情報を整理して考えることができます。


では整理して目標を決めていきましょう。

・Who=誰が

これはいうまでもなくあなたですね。

・When=いつまでに

目的までのダイエット・ボディメイク継続期間を決めましょう。

例:半年後の結婚式までに、来年の夏までに、3ヶ月後のコンテスト本番までに、など。

・Where=どこで

ダイエット・ボディメイクを行う場所を決めましょう。

例:自宅、近くの公園、フィットネスクラブ、プライベートジムなど。

・What=何を

目的達成の為に何を始めるのか? ダイエット・ボディメイクを始めるということですね。

ダイエット・ボディメイクを続けた結果、達成したい目標まで立てられるといいですね。

例:ダイエット・ボディメイクを始める

目標:体重-5kg、体脂肪率-10%、ウエスト-10cmなど(数字は適当です)

・Why=なぜ

なぜダイエット・ボディメイクを始めるのかを考えてみましょう。冒頭でお話しした、目的と同じになる方が多いかもしれませんね。

・How=どのように

ダイエット・ボディメイクをどのように進めていくか、手段を決めましょう。

例:毎日のジョギング、週3回の筋トレ、食事制限などなど。


ここまで決められると大分すべきことが整理されてくると思います。



ちなみに、私自身もボディメイクをしていますが、

私の場合、5W1Hに当てはめると以下の様になります。


目的:自分がボディメイクをすることで、お客様にリアルな体験談を提供できる様にする。セッション内容に説得力を持たせるため。

・Who=わたし(さかすけ)が

・When=2021年8月1日までに

・Where=契約しているパーソナルトレーニングジム、24時間フィットネスジムで

・What=ボディメイクを始める

長期目標:ボディメイクコンテスト出場、優勝

短期目標:体重-8kg、体脂肪-15%

・Why=自分がボディメイクをすることで、お客様にリアルな体験談を提供できる様にする。セッション内容に説得力を持たせるため。

・How=週6日のトレーニング、3大栄養素を計算した食事調整


こんな感じです。

漠然と、「明日からとりあえずダイエット!」と始めるより大分具体的な感じがしますよね。

これからダイエット・ボディメイクを始めようと考えている方は、参考にしてみてください。

ゴールを決めておくということは、ダイエット・ボディメイクを継続していくに当たってすごく大事です。

ここをおざなりにしては続くものも続きません。

ご自身一人で決められない人は成功している人にアドバイスをもらう様にしてみてもいいと思います。

もしくは、パーソナルトレーナーと一緒に決めていくと良いスタートが切りやすいかもしれません。

みなさんの理想への第1歩のお力添えに少しでもなれれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?