見出し画像

EC/SaaS/Shopify/WEBディレクター/ECコンサルへの転職をお考えの方へ 〜最近のハックルベリー紹介〜



2024年も、はや2ヶ月が過ぎ、年始の目標も順調なものもあれば、もうちょっと頑張らないとなことも明確に出てくる時期だなと思っています。
ハックルベリーは、今季計画は順調に推移しているのですが、困ったこともたくさん出てきました。
やりたいことも沢山あり、既存事業の継続的な成長を実現するために本当に人足りません。
数字は、この様に伸びています。

利用店舗数の推移


4年間で20,000店舗超に成長!

Shopifyアプリでいうと、累計で20,000以上のインストールを達成し、初期リリースから4年程度のEC向けプロダクト群としては、異例といっていいほど多くのストア様とやり取りをさせていただいております。
また、ECのグロース支援も新規のお取り組みは3ヶ月お待ちいただくお願いをしているほど、盛況を頂いております。
そして、Shopifyにおける大規模EC構築の取り組みも、2023年上半期までとはちょっと規模が一桁違う案件のご相談を多く受けるようになりました。このあたりは年単位のプロジェクトになるので、またおいおい発表していきますので続報をお待ち下さい。
このあたりフォローすると、弊社のいろいろな情報やECのtips配信してます!是非フォローしてみたください!
※ 安藤のXアカウント https://twitter.com/yusukeandyna
※ ハックルベリーのXアカウント https://twitter.com/hb_shopify
※ EC業界のニュースを配信 https://ec.huckleberry-inc.com/


ハックルベリーがつくりたいチームとは


さて、なぜハックルベリーが、Shopifyアプリ、EC売上向上支援、EC構築と3つの事業をやっているかというと、それは
「気持ちのいいお買い物」をチームで作る
ためです。
弊社がお金をもらっているのはECストア様からですが、その先の購買者、生活者が「気持ちよく」買い物をできる体験を提供するためにやっています。

たまにありますよね、気持ちよくない購買体験。
例えば、SNSで「あ、これかわいい!」と思ってクリックしたら、飛んだ先が海外のサイトで決済手段がわからなかったりとか、「いいなあ」と思っていても永遠に在庫がないECとかです。
そういった、ECが存在する背景として、EC業界は「システム」「流通」「マーケティング」ロジックが分断され続けてきたと思っています。
売り場づくりは受託開発会社のシステムロジックが優先されますし、商品仕入れには流通業界のロジックが、マーケティングにおいては広告代理業界のロジックが「ECとしてこう考えるべき、こうあるべき」より多くの場合、優先されてきました。
その分断を解消することで、生活者が気持ちよく買い物ができる。
そんな体験をオンライン/オフライン問わず作っていくのがハックルベリーです。

そのためのマルチプロダクト・マルチソリューション

その実現のためには、アプリだけでも、ストア構築だけでも、マーケティング支援だけでもだめなので、前述の3つの事業をやっています。
これは、ECストアを運営されている方々や支援側として、機能が足りなかったり、リソースが足りずに価値を提供しきれずに歯がゆい思いをした方々は理解していただけると思います。
なので、お客様であるECストア様と「こうあるべき」の目線があうのでフラットな関係で売上向上や顧客体験向上という目線で関わっていっています。
その結果、事業も3事業ですが、プロダクト(主にShopifyアプリ。SaaSと呼ばれる事業領域ですね)も複数展開している、マルチプロダクト、マルチソリューション(システム開発も、ビジネス構築も、売上向上支援もする)会社になっています。
マルチプロダクト、マルチソリューションを持つ会社なので、事業フェーズは様々です。
・業界でも有数の規模になり、堅実は月次成長率で伸び続けるSaaS
・数年後の業界変革を見据えて、立ち上がり始めたSaaS
・国内でも有数の、大規模なECのリプレイス
・目の前のECストア様と二人三脚で事業グロースに取り組む
・プチ検証が終わった、新しいソリューション事業の本格的な展開
等々

「向上心がある人には良い環境」 by 入社6ヶ月社員

また、かなりのノウハウやナレッジが溜まってきているのですが、社内外への発信も足りてないので、そういったことも2024年に入ってから本格的に取り組んでいます。
総じて言うと ハックルベリーは、「ECを生業とするのであれば、門を叩いておいていい会社」と言えると思います。
そのような環境を求めて、外資コンサルでECや流通案件に関わりさらなる機会を求めてきたPM、国内大手WEB会社で10年以上勤務し次のチャレンジの場としてハックルベリーを選んだビジネス職メンバー、ユーザーフィードバックがダイレクトなSaaSを経験したかった元フリーランスエンジニア、SIを長くやっていて自社サービスも受託もある会社でのキャリアを考えていたPM、WEBは長いがECがにたまたま携わりもっと深く学びたいと思ったというディレクター等、様々なメンバーが集結してきております。
司令系統は明確ながら、雰囲気としてはフラットな組織なので、成果を出すことに集中し活躍していただきやすい環境も用意できています。
会社の弊社ミッションや、もっと具体的に何をやっているかはコチラから↓↓↓

ただ、各事業が急成長 and 起ち上げ期、なので全方位で人が足りていません。
特に、EC業界経験者はもちろんですが、コンサル出身、代理店出身でも、EC業界で腕試ししたいと思っている方々、是非力を貸してください。
特に今回は下記ポジションの応募を強化しています。

メンバー募集中です!!

■ 人事採用担当
私と一緒に採用戦略を考え、それを踏まえて、イベント開催、採用広報、リファラル呼びかけ、各種媒体マネジメント等を行っていただきます。
▶ 応募はこちらから!

■ ECコンサル
ECストアを成功へ導くための戦略立案、サイトの改善提案、マーケティング戦略の策定、データ解析、CRMの設定と運用など、多岐にわたる業務を行います。
自らのEC運営能力を向上しながら、自社開発/デザインチームを持っている企業ならではの柔軟性とスピード感を持って、ECストアの売上向上に携われます。
▶ 応募はこちらから!

■ WEBディレクター/PM
Shopifyを利用した大規模EC開発に携われます。
ノーコードのShopifyに限らずShopify APIを利用して各種ERPと接続したり、カスタマイズアプリケーションを作成したりします。
特徴として、自社開発チーム、EC運営経験者が豊富なため、
・上流のECビジネス設計から関わるECサイト構築
・自社開発チームがあるので、よくある開発が進まないから改善が進まないということがない
等、EC業界支援のあるある課題を解決した取り組むが可能です。
メンバーの声①
メンバーの声②
▶ 応募はこちらから!

■ マーケティング部長/マーケティングメンバー
Shopifyで日本No1 のSaaS及び、業界のトレンドを捉えた新規SaaSのマーケティングを統括してもらいます。
自社開発メンバーやCSとの密な連携をしながら、余計な稟議とかなくスピーディーに実証実験ができるので、仮説検証が必要なマーケティング職としては、楽しい環境かと思います。
▶ 応募はこちらから!


本当に社内政治、余計な忖度極小で能力向上/実力発揮できる環境を用意してますので、ぜひご応募お待ちしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?