改めて自己紹介

noteを始めて約1か月。

なんとなく始めてみたものの、「何」を「どのように」発信してよいかも定まっていないまま、1か月が経過しました。。。

発信しておいてアレですが、自分が何者かを示さないのもどうかと思ったので、本日はちゃんとした自己紹介をしようと思います。

1.経歴について

○出身地:秋田県
(秋田出身の有名人で最近有名なのは、お笑い芸人:ハナコの岡部大です)

○趣味:バスケットボール、NBA、アカペラ、特撮

○経歴
大学入学と同時に上京し、卒業後は地元にある高校受験専門の塾において講師を1年経験。その後、再度上京して30歳直前まで教員をしておりました。
専門は社会科です(日本史が主ですが、世界史や地理、現代社会なども指導できます)

大学職員になったきっかけについては、また書き留めようと思います。


2.趣味について

○バスケットボール、NBA
小学校から高校までガッツリやっておりました。ピークが小学校時代で、東北大会に出場しております。以降は、どんどん下降していきました…笑
NBAは試合観戦はもちろん、PS4のゲームソフトをやり込むほどのNBA狂です(笑)
ロサンゼルス・レイカーズ一筋20年以上で、特にコービー・ブライアントが大好きです。正直、現在も亡くなったとは思っておりませんし、未だに信じられません…

○アカペラ
小学校時代にテレビで見た「ハモネプ」に憧れて始めました。
「おっくん」や「けんぞー」「ヤシ」に憧れて、見様見真似でボイスパーカッションをやってみたことがキッカケでどハマりました。

本格的にアカペラに没頭したのは大学時代で、学園祭、ライブハウス、商店街、学生主催の小さなフェスなど様々なライブを経験させていただきました。
「人前で何かをやる」という経験は誰しもが経験できるわけではないので、本当に貴重な経験をさせてもらった4年間だったと思います。
実際、ライブで演奏するのはそれほど緊張することはなかったのですが、アカペラをやっていて唯一緊張したのが、「人生最大のイベント」であった自分の結婚式でした(笑)
妻にサプライズで披露したのですが、妻以外にも親族や友人・職場の方々など、いろんな年代の人たちがいたので、自分の幸せよりも音楽に対する評価が気になっていた1日だったのは言うまでもありません…(笑)


3.仕事について

現在は大学職員として働いております。教学系の部署において、遠隔授業関係や学生からの問い合わせ対応、面談、大学院関係など、様々な業務を担当しております。
転職して日が浅いため、部署での業務を始めとして、高等教育の施策や動向に関する事、大学職員ならではの「仕事の進め方」など、様々なことを学ぶ毎日です。

Twitterでフォローさせていただいている方々からも多くの情報が入ってきているので、非常にタメになります。本当にありがとうございます。


4.noteの運営について

noteを始めようと思った理由の1つとして、

「自分で得た情報をアウトプットしよう」

というのはあります。


名前も顔も知らない人を相手に、自分の持っている情報を発信するのは正直言ってかなり勇気がいります。
もしかすると、誤った情報を流してしまって見ている人を混乱させてしまうかもしれません。いや、しないようにしますが、見る人によって捉え方が変わるため、発信には十分に気を付けないといけないなと思っています。

先月は「とりあえずやってみるか」の感覚で何回か更新をしてみました。やはり、自分の中で消化不良・不完全燃焼という気持ちになってしまい、「情報発信は難しいな」と感じている次第です。

「何かに焦点を絞って発信すること」
「市場を分析して、ニーズに合わせた発信をすること」
というのが大切だと頭では分かっていても、いざやってみるとなかなか出来ないですね…

とりあえず、

「自分が読者だったら何を求めて読むか」

ということに注目しながら、noteを更新していきます。


最後は自己紹介から外れてしまいましたが、これからも定期的に更新をしていきますので、お付き合いの程どうぞよろしくお願い致します。



この記事が参加している募集

自己紹介

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?