見出し画像

ケーキはアートだ

明日、いやもう今日のケーキをほぼ作りました。朝、仕上げて写真を撮ろうと思います。写真は以前作ったもので今回、同じものを作っています。

ケーキはアート

あなた、いつからアーティストでしたっけ?
最近作り始めの素人がプロ気取りか!

と自分にツッコミは十分入れてます。勘違いはしてません。ただ、アートの感覚が少しだけわかってきました。

ケーキは同じレシピで何回つくっても同じものができません。その日の天候、仕入れた材料、自分の体調、誰のために、様々な要素で変わります。

私はプロのパティシエではないですし、そこを目指してるわけでもありません。誰かと勝負するようなそんなケーキを作りたいわけでもありません。

ケーキは食べた後、形がなくなります。絵のように形にはならない。写真は撮るけど、もう触る事が出来ない1回しか作れないもの。

私の人生のその日しかない1日のなかで、1回しか存在しないものを作っている事に気付いたんです。

これってアートですよね?

そして自分一人で食べるわけではないのです。今日食べて頂ける方達は私にとって大事な人達で、何度か食べてもらっています。

でも、いつも毎回、同じ人ではないのです。誰かが来れなかったり、知人を連れてきていたり。

そして食べて頂いてる方々もそれぞれの大事な人生の1日の中で、私の作ったケーキを食べている。

そう考えるとケーキはとっても意味のある存在なのだと思えたのです。

社内カフェでケーキを出すことを考えた時、

来てくれた人の良かった事の一つになれば嬉しいな

と思っていました。今もその気持ちは変わらないです。

ケーキは形は無くなるけど、みんなの味覚の記憶、そしてそれをみんなで食べた記憶、美味しかったという記憶、楽しかったという記憶、たくさん話した楽しい1日だったという記憶…もう何でもいいんです。

その日、私という存在、そして私が作り出すものが誰かの何かになっていた、それだけでステキな人生だったと思える気がするのです。

少し疲れたせいか、ロマンチストな内容となってしまいました。

今日はどんな1日になるのだろうか、楽しみです。

読んで頂きありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?