見出し画像

俳句まとめ(2021年)

【2021年】


 7月
靴下の脱け殻残し昼寝かな  2票
お昼寝を終えた保育所雲ひとつ  2票
カップイン蟻の巣に落つ夏氷  3票
 *
腕で泣くお昼寝前の園児かな
かき氷蟻も群がる縁側に
氷水恐る恐るのおその妻

 8月
炎昼に影なくし跳ぶ13歳  5票
的を射て花が開くや時計草  2票
無観客靴の擦れだけ残る夏  1票
→球児らの靴擦れだけが残る夏
 *
君が代の余韻選手に青嵐
 *
二股のフォーク桃を刺す小夜中
石段を跳ぶウィール痕律の風  4票
→ウィール痕石段で消え律の風
 *
君が代の余韻青葉山枯れゆく
俯いた向日葵ひとつ杪夏かな
 *
夕月夜マイクに止まる蜻蛉かな
眼前に音の貌した山とんぼ
音楽家とんぼうに好かれ一拍
秋の風くるりの余韻横顔に
ハイウェイを走る色なき風の音
富士のあさ小鳥が歌う未来(あす)のため

 9月
一音目とんぼ旅立つ夕まぐれ  2票
車輪止め虫の音まで手をひかれ  1票
虫時雨かきわけ土手の鬼ごっこ

 10月
秋晴を窓ごと磨く山のけさ  4票(特4)
平茸に切株ゆずる真昼時  2票
一学期以来の横顔月夜茸  1票

 11月
はるかまで落葉と旅するボンネット  2票(特1)
自転車の籠で片寄る雨落葉  1票
ゴール前鼻水握る走者かな

 12月
ゆく道に葉っぱの足あと小夜時雨
赤子服風と水ふくみ冬空
白をぬぎ青をはく朝冬木立  1票


#2021  #メール句会 #短詩 #俳句 #記録 #感想募集


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?