見出し画像

いい空気が流れていた

呉のお店「ハイブリッド」での店頭接客が終了した。ポップアップ自体は12月11日までやっているので、お近くの方はぜひ行ってみてね。

明日月曜日は広島でのミーティング2つの後にフェリーで松山に移動。そこでミーティングを1つこなして夜の飛行機で東京に戻る。そしてその翌日からは1週間仙台。

忙しくない、といえば嘘になる。


ハイブリッドでのポップアップは正直どうなることかと心配したが、思いがけず多くの人にお越しいただいてホッとしている。遠方からわざわざ来てくださった方が多くいたことも驚きだった。


地方都市でポップアップを開催することの「合理性」を、私たちはどのように考えるべきだろうか。もちろん、地方でもしっかり知名度があり、そこで大きな売上が立てられるブランドにとっては揺るぎのない経済的な合理性があることになるが、çanomaを含めた小さなブランドにとっては必ずしもそうではない。交通費、宿泊費、そしてそこに費やす時間を鑑みた際、経済的には非合理的であることもしばしばだ。

また、お店にとってもこの判断は難しいだろう。ブランドとのやり取り、お客さんへの告知、店舗レイアウトの変更、ブランド理解のための勉強、設営及び撤収…お店側の負担も決して小さくない。

私も明確な合理性があると思ってポップアップに取り組んでいるわけではない。その是非については一考の余地があろうが、考えたところで答えなんか出るはずもなく、「とりあえずわからないからまずは取り組んでみよう」という、いつもの私の“スタンス”が遺憾なく発揮されることにより、私のスケジュールはどんどん埋まっていく。


今日の店頭接客終了後、例によってハイブリッドのスタッフと飲みに行った。この週末いい形でポップアップを行うことができたこともあり、多少饒舌になった私たちは“アツい”話でひと盛り上がりした。

規模の大きくなく、スタッフの数が少ないセレクトショップで働く人たちは、想像以上に忙しい。終日店頭にいるだけでなく、開店準備、閉店作業、発注、オンラインショップ関連、商品撮影等の仕事もあり、その上休みの日数が少ない。この週末ずっと忙しそうにしている店員たちを側で見ていた。

ただ、「仕事、大変ですよね?」という質問には、「でも楽しいですよ。そんなこといったら渡辺さんも大変でしょう」という答えが返ってきた。

確かに私も、忙しくないわけではないが、楽しいからやれているところがある。同じ感覚なのだ。


「いい空気が流れていた」

というハイブリッドの店長の言葉にグッときた。香水に対して“半信半疑”だっだお客さんがçanomaの香りと私の説明に触れ、少しずつ心を開いていく様をそのように表現したのだろう。私も今日、その「いい空気」をしっかり感じることができた。

ポップアップは、きっとそんな「いい空気」を生み出すためにあるのだ。ポップアップそのものは短期的に見ると合理性のないことかもしれない。ただ、そこで生み出される「いい空気」が積み重なっていった先に、その空気をブランドが纏えるようになるのかもしれない、とその言葉を聞きながら私は考えていた。

「いい空気」を生み出すことは、「合理性のある大都市」では様々な足枷により難しくなっているような気がする。地方にいくことで、忘れかけていたブランドとしての本来のあり方を思い出しているような印象を、今回のポップアップで私は受けた。


「合理性」というのは得てして、短期的な視点と長期的な視点でその有無が“あべこべ”になるものである。

長期的な視点での合理性のために、私はこれからもポップアップの店頭に立って、いい空気を生み出していこうと思う。

ということで、29日水曜日からの仙台でのポップアップ、来てね。待ってます。


【çanoma公式web】

【インタビュー記事】

【çanoma取扱店】
TOMORROWLAND 渋谷/有楽町ルミネ/横浜ルミネ/横浜高島屋/名古屋ラシック/京都/京都BAL/大阪ルクア/神戸/福岡/アミュプラザ博多/新潟
Land of Tomorrow 心斎橋PARCO
Super A Market 青山/新宿
Nose Shop 渋谷
ミヤシタパーク “The Editorial”
銀座 蔦屋書店
表参道 context TOKYO
青山 COELACANTH
自由が丘 FREEPARK
蔵前 折角堂東京
幡ヶ谷 POESIES
千葉 Dresskinそごう店
大阪 Velvet
大阪 Secret
大阪 Tale Cocoon
京都 乙景
神戸 折角堂
恵比寿 Awake
名古屋 Amplir
名古屋 FOCUS EYEWEARSHOP
松本 misumi
岐阜 ATELIER OPHERIA 
富山 Green Room
金沢 ACRMTSM
新潟 ASOBINoBA
弘前 The Launderette
盛岡 Localers
寒河江 GEA
仙台 藤崎
仙台 Sukiya S-PAL店
福島 Optical Yabuuchi
福島 kawl.
高知 sieni
小倉 Antenna
福岡 Birthday
福岡 THREE(s)MILE
長崎 HANAわくすい
大村 古々屋
岡山 Afelice
熊本 アクアブーケ
大分 Bellure
大分 contessa ricca.
別府 Connecter le baton.
鹿児島 NAINARA
鹿児島 mado

オンライン
センテンティア
Safari Lounge

çanoma(サノマ)のインスタグラムもぜひフォローしてください!

@canoma_parfum

#サノマ
#香水
#フレグランス
#ニッチフレグランス
#canoma
#canoma_parfum
#パリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?