見出し画像

カタツムリかヤドカリか

九段下で東西線から半蔵門線に乗り換える際に乗った下りエスカレーターにて、私の前に若い白人男性がいた。綺麗に短く揃えられた金髪をよく見てみると、つむじによって多少カモフラージュされてはいたが、小さな寝癖があることに気がついた。つむじの下側の毛が上にめくれているようなその形は、雨上がりのある幼い日に見た、潰れた小さなカタツムリの飛び出た内臓を私に思い出させた。その姿は遠い昔の私に、カタツムリの殻と中身は不可分であることを教えてくれた。

今日は一日中外にいていろいろなことがあったはずなのに、家に帰って思い出されるのはあの白人の頭髪に居座っていた寝癖と、濡れた路面にうずくまっていた崩れたカタツムリだけだった。なぜそれがそんなに重要なのかも、そのふたつの間にどういう関連性があるのかも、今の私にはよくわからない。

一見ふたつに分けてもよさそうなものでも、実はカタツムリのように不可分なものがこの世の中にはある、ということだろうか。ヤドカリという先例を、カタツムリに当てはめてはならないのだ。


「ふたつに分ける」ことについて考えている事象を探してみたが、すぐには思いつかなかった。あれこれ思案した結果、強いて挙げるなら「私とçanoma」だと思った。

çanomaが生まれて3年が過ぎたが、まだまだ新興の小さなブランドの域は出ていないだろう。このステージにおいて、ファウンダーとブランドの人格はかなり似通ったものとなる。こだわりの強いブランドであれば尚更だ。

ブランドの成長に伴って、ブランドにおけるファウンダーのカラーは徐々に薄れていくのが一般的だ。関わる人も増えてくるし、客層も初期の頃から変わってくる。ファウンダーの思い通りにできないことも当然多くなってくる。

裏を返すと、ブランドがファウンダーとは異なる“人格”を持っていた方が一時的には成長しやすい、ということだろう。いわゆる「マス化」と呼ばれる現象だ。

ただし、それはブランドが強いアイデンティティを持った後になされるべきだと思う。それなしでただマスに向かって突き進むと、結果的にきちんとした差別化にならず、「数あるうちのひとつ」で終わってしまいかねない。


ここ最近、çanomaを私から徐々に切り離していくべきであるように感じることが増えた。例えば、近い将来、仮に私としてはあまり好きになれない販売店から取扱の声がかかったとして、çanomaと私が同じ人格を持っていたら断るだろうが、ここが分かれていたら、取扱をお願いする可能性が出てくる。ブランドの成長という観点から考えると、そのお店に取り扱ってもらうことがポジティブな影響を与える可能性の方が大きいだろう。

私が全てを上手にこなせるわけではない。ひどく不器用な私があれこれやっていたら、それこそしっちゃかめっちゃかになってしまう。各人が得意なことに集中する状況が作れるのが一番ブランドのためになるはずなのだ。


とはいいつつ、きっとブランドには、「カタツムリタイプ」と「ヤドカリタイプ」がある。前者はファウンダーとブランドが不可分なブランド、後者は可分なブランドを指す。

さて、çanomaはどちらなのだろうか。


まぁいいさ、それについてはゆっくり悩むとしよう。どちらにしても、あまり速くは前に進めないし、仮にヤドカリだったとしても、まだ“引越し”の必要はなさそうだから。


【çanoma公式web】

【インタビュー記事】

【çanoma取扱店】
TOMORROWLAND 渋谷/有楽町ルミネ/横浜ルミネ/横浜高島屋/名古屋ラシック/京都/京都BAL/大阪ルクア/神戸/福岡/アミュプラザ博多/新潟
Land of Tomorrow 心斎橋PARCO
Super A Market 青山/新宿
Nose Shop 渋谷
ミヤシタパーク “The Editorial”
銀座 蔦屋書店
表参道 context TOKYO
青山 COELACANTH
自由が丘 FREEPARK
蔵前 折角堂東京
幡ヶ谷 POESIES
千葉 Dresskinそごう店
大阪 Velvet
大阪 Secret
大阪 Tale Cocoon
京都 乙景
神戸 折角堂
恵比寿 Awake
名古屋 Amplir
名古屋 FOCUS EYEWEARSHOP
松本 misumi
岐阜 ATELIER OPHERIA 
富山 Green Room
金沢 ACRMTSM
新潟 ASOBINoBA
弘前 The Launderette
盛岡 Localers
寒河江 GEA
仙台 藤崎
仙台 Sukiya S-PAL店
福島 Optical Yabuuchi
福島 kawl.
高知 sieni
小倉 Antenna
福岡 Birthday
福岡 THREE(s)MILE
長崎 HANAわくすい
大村 古々屋
岡山 Afelice
熊本 アクアブーケ
大分 Bellure
大分 contessa ricca.
別府 Connecter le baton.
鹿児島 NAINARA
鹿児島 mado

オンライン
センテンティア
Safari Lounge

çanoma(サノマ)のインスタグラムもぜひフォローしてください!

@canoma_parfum

#サノマ
#香水
#フレグランス
#ニッチフレグランス
#canoma
#canoma_parfum
#パリ

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?