見出し画像

演技力の差

演劇など普段全く観に行かないのだが、今週は不思議なご縁で2つも舞台を観ることになった。

ひとつは『切り裂かないけど攫いはするジャック』という演目。演劇観賞初心者の私が何を言っても虚ろに響くので細かい感想は書かないが、満員の客席全体が心の底から楽しんでいることが手に取るように感じられたのが印象的だった。もちろん、その「満員の客席」の中に私もいた。

来週以降は地方公演が続くようなので、興味のある方はぜひ観に行ってみてはいかがだろうか。

もうひとつは、これから書くことの関係で演目名はあえて伏せるが、ある朗読劇だった。友人に誘われて観劇したが、こちらもとても面白かった。


演劇どころか映画やドラマすらほとんど観ない私が、その演目にて得た「演技に関するちょっとした気づき」を書いたところで“虚ろ”でしかないのだが、1週間に2つも観劇をした“功績”を讃えて、今日は自身に書くことを許可しようと思う。いずれにしても、私はこれから頓珍漢なことを書くかもしれないが、なにぶん素人ゆえ大目に見てほしい。


その朗読劇は、シーンごとに俳優さんが舞台に出入りしながら、出番の俳優さんは着席してセリフを読み上げる形式で行われた。着席しながらも身振り手振りはあったので、朗読劇とはいいつつ視覚的な要素も多分にあった。

俳優さんのうち、大まかにいうと3分の2が実力派のベテランで、残りの3分の1が新人だった。やはりベテランの演技は素人目に見ても素晴らしかった。また、新人の演技はベテランのそれと比べると見劣りはするものの、プロとしてきちんと役をこなしており、しっかりとした演技だったと思料する。

それでは、ベテランと新人の「演技の質」を分けていたものはなんだったのだろうか。観劇中私はそれについてずっと考えていた。

ずっと考えていた結果、その1つの要素について思い当たった。


「間」だった。

あらゆることにおいて「間」の取り方というのはそのクオリティを上げる際に大事な要素となるが、私がここでいう「間」とは、前のセリフとの間隔を指す。ベテランの実力派俳優の前のセリフとの間隔の取り方は多様であるように感じた。前のセリフに被せるようにしたり、少し間隔を取ったり、その被せ方や間隔の取り方、そして「間」の終わらせ方も様々であるように思ったのだ。一方で新人は、その「間」の取り方や終わらせ方が少々単調であるように感じられた。そこが単調であることによって、発する言葉の“セリフ感”がどうしても拭いきれていないように私には聞こえたのだ。

もちろん、セリフそのものの読み方にもベテランと新人で差はあったが、「間」の取り方のほうが実力差が如実に出ているように感じられた。それは「間」が通常の会話においては自然に生まれるものであるから、演技という人為的な営みによって自然な空白を作るというのが、発話という能動的な行いに比べて難しいからではないか、と思料する。


それにしても、スクリーンを通してではなく、生身の人間が目の前で動きながら役になりきっているというのは、私にとても新鮮な感覚を与えた。またそれは、はじめてバレエを観に行ったとき、指先の細やかな動きまで観客全員に見られている中で踊る踊り子の「勇敢さ」に感銘を受けたことを思い出させた。

いずれにしても、これは観劇素人の私が友人に誘われて観に行った1つの舞台で感じた非常に限定的な見解であることをご了承いただきたい。そして、私は今週観たふたつの舞台をとても楽しめたので、今後も機会があれば観劇に行こうと思う。

役者って、すごい仕事だなぁ…


【çanoma公式web】

【インタビュー記事】

【çanoma取扱店】
TOMORROWLAND 渋谷/有楽町ルミネ/横浜ルミネ/横浜高島屋/名古屋ラシック/京都/京都BAL/大阪ルクア/神戸/福岡/アミュプラザ博多/新潟
Land of Tomorrow 心斎橋PARCO
Super A Market 青山/新宿
Nose Shop 渋谷
ミヤシタパーク “The Editorial”
銀座 蔦屋書店
表参道 context TOKYO
青山 COELACANTH
自由が丘 FREEPARK
蔵前 折角堂東京
幡ヶ谷 POESIES
千葉 Dresskinそごう店
大阪 Velvet
大阪 Secret
大阪 Tale Cocoon
京都 乙景
神戸 折角堂
恵比寿 Awake
名古屋 Amplir
名古屋 FOCUS EYEWEARSHOP
松本 misumi
岐阜 ATELIER OPHERIA 
富山 Green Room
金沢 ACRMTSM
新潟 ASOBINoBA
弘前 The Launderette
盛岡 Localers
寒河江 GEA
仙台 藤崎
仙台 Sukiya S-PAL店
福島 Optical Yabuuchi
福島 kawl.
高知 sieni
小倉 Antenna
福岡 Birthday
福岡 THREE(s)MILE
長崎 HANAわくすい
大村 古々屋
岡山 Afelice
熊本 アクアブーケ
大分 Bellure
大分 contessa ricca.
別府 Connecter le baton.
鹿児島 NAINARA
鹿児島 mado

オンライン
センテンティア
Safari Lounge

çanoma(サノマ)のインスタグラムもぜひフォローしてください!

@canoma_parfum

#サノマ
#香水
#フレグランス
#ニッチフレグランス
#canoma
#canoma_parfum
#パリ

この記事が参加している募集

舞台感想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?