見出し画像

こだま号のゆりかご

ここ最近、都内の移動で電動キックボードの「LUUP」を頻繁に利用している。地下鉄やバスだと乗り換えや遠回りが発生するルートでもダイレクトに行けるところと、自転車だと着用がためらわれる丈の長い服やレザーシューズでも乗れるところが私にとってのふたつの大きな魅力である。

昨日も、代々木公園から恵比寿へ、恵比寿から麻布十番へ、麻布十番から渋谷への移動で利用した。どの区間も20分前後で着くことを考えると、地下鉄よりも幾分速いだろう。秋風を感じながら東京の街を気持ちよく走った。

外苑西通りを広尾に向かって北上している時、ふと、身一つで、しかもモーターの動力だけで移動しているのが非常に危険なことであるように思われた。無防備だし自分の出力ではないから制御不能になると感じたのだ。ただその考えはすぐに消えた。自転車だって無防備だし、自力で漕いでいるからといって制御が効いているとは限らない。また、車や電車にしたって、委ねている部分が大きいが故に、そちら側に問題がある可能性だって否定できまい。本当の意味での「安全」なんて存在しない、ということだろう。

そう、私たちは、命懸けで移動しているのだ。


今日11月3日が祝日であることをすっかり忘れていた私は、その前日に名古屋出張のための新幹線を予約しようとして愕然とした。10時ごろに到着する新幹線に乗りたかったのだが、のぞみ号やひかり号の指定席は、グリーン車両まで含めて全て満席だった。より早い時間に到着するものも同様に満席。

諦めて自由席の切符を買おうかと思っていたその時、ある電車に空席があることに気がついた。

6時30分東京駅発、9時6分名古屋駅着の、こだま号だった。

のぞみ号に比べると1時間近く余計にかかるし、朝早くに家を出なければならず、おまけに名古屋には早く着き過ぎてしまう。合理性は全くなかったが、なぜだが心惹かれる私がいた。

結果的に、私はこのチケットを買い、今こだま号の中でこうしてnoteをしたためている。大変快適。


こだま号は、新幹線における各駅停車になる。今までのぞみ号ですっ飛ばしてきた駅にももれなく停まる。今ちょうど「新富士駅」に到着した。そんな駅があったことすら知らなかった。

東京、品川、新横浜ときて、こだま号が次に停まる駅を知っている人も、あるいは少数なのではないだろうか。

正解は、「小田原駅」である。


嘘か誠かは定かではないが、スーパーや食卓に並ぶ「切り身」でしか魚を知らない子供が、魚は「切り身」の状態で海を泳いでいると思っていた、という笑い話を聞いたことがある。同様に、のぞみ号にばかり乗る人は、もしかしたら横浜の隣に名古屋があり、その隣が京都である、なんて思っているかもしれない。

だから、たまにはこだま号に乗って、感覚をチューニングするのも悪くはないだろう。もちろん、切り身が海を泳いでいると思い込んでいたところで、日常生活には何ら影響はない。「地球は平らだ」と信じながら、幸福に死んでいった人はたくさんいるのだ。それでも、新富士駅やら小田原駅に思いを馳せることは、仮に今後それらの駅で下車することがなかったとしても、人生を豊かにすることに、ほんの少しだけ貢献するように、私には思われるのだ。


さて、ふと思い立って新幹線の中でnoteを書き始めたが、結構サラサラと筆が進んだ。これもきっとこだま号の車内だからだろう。のぞみ号だとこうはいかなかったはずだ。noteを書くには速すぎるのだ。

今ちょうど静岡駅に到着した。名古屋まではあと1時間以上ある。朝も早かったし、こだま号のゆりかごの中で少しだけ眠るとしよう。この電車の終点は名古屋駅だから、乗り過ごす心配もない。


移動はいつも命懸け。だけども今日はなんだか安心できる。それはきっと、いつもより幾分かゆっくり進んでいるからだろう。

こだま号は、そういう電車なのだ。


【çanoma公式web】

【インタビュー記事】

【çanoma取扱店】
TOMORROWLAND 渋谷/有楽町ルミネ/横浜ルミネ/横浜高島屋/名古屋ラシック/京都/京都BAL/大阪ルクア/神戸/福岡/アミュプラザ博多/新潟
Land of Tomorrow 心斎橋PARCO
Super A Market 青山/新宿
Nose Shop 渋谷
ミヤシタパーク “The Editorial”
銀座 蔦屋書店
表参道 context TOKYO
青山 COELACANTH
自由が丘 FREEPARK
蔵前 折角堂東京
幡ヶ谷 POESIES
千葉 Dresskinそごう店
大阪 Velvet
大阪 Secret
大阪 Tale Cocoon
京都 乙景
神戸 折角堂
恵比寿 Awake
名古屋 Amplir
名古屋 FOCUS EYEWEARSHOP
松本 misumi
岐阜 ATELIER OPHERIA 
富山 Green Room
金沢 ACRMTSM
新潟 ASOBINoBA
弘前 The Launderette
盛岡 Localers
寒河江 GEA
仙台 藤崎
仙台 Sukiya S-PAL店
福島 Optical Yabuuchi
福島 kawl.
高知 sieni
小倉 Antenna
福岡 Birthday
福岡 THREE(s)MILE
長崎 HANAわくすい
大村 古々屋
岡山 Afelice
熊本 アクアブーケ
大分 Bellure
大分 contessa ricca.
別府 Connecter le baton.
鹿児島 NAINARA
鹿児島 mado

オンライン
センテンティア
Safari Lounge

çanoma(サノマ)のインスタグラムもぜひフォローしてください!

@canoma_parfum

#サノマ
#香水
#フレグランス
#ニッチフレグランス
#canoma
#canoma_parfum
#パリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?