見出し画像

季節の変わり目なので、ご自愛ください

しっかり体調を崩した。

夜中に腹痛で目が覚め、トイレに駆け込む。何だか熱もあるようだ。身体の節々が痛い。

もう一度入眠するが、朝起きると身体は引き続きすこぶるダルい。とりあえず歯を磨いて水を飲んで、出かける準備だけは整える。髪は「寝癖」と「癖毛」の中間を彷徨っていたが、もはや気にする余裕もない。

兆候はあった。一昨日ベトナムから帰国した際、空港に到着するや否やくしゃみが何度も出た。ベトナムと日本の気温差にやられたか。あるいは飛行機の中をサンダルで過ごしたのがよくなかったか。


今日は10時、11時半、15時にそれぞれミーティングが入っていた。まずは新宿に行き、先日伊勢丹で行われた「サロンドパルファン2023」の振り返りを担当の方と行う。ここはよかった、ここは改善できるかも、等々あれこれ話しているとあっという間に1時間。有意義なミーティングの時は不思議と元気になる。なぜだろう、アドレナリンが出ているからかな。

それにしても、イベントというのは大変だということを改めて痛感したミーティングだった。運営側の伊勢丹の社員さんも、ブランド側も、本当に皆さんお疲れ様でした…。いろいろ、あるのね、いろいろ。来年はまたさらにいいイベントにできるといいなぁ…と思わずにはいられない。

その後は虎ノ門まで電車で向かう。ミーティング中はあんなに元気だったのに、電車の中ではぐったり。もう帰りたい…そんなことを思いながら、電車に運ばれる私。

11時半からのミーティングでは、香水制作やマーケットについての話が聞きたいという会社のお偉い方々に、1時間半の大演説をかましてしまう。ここでも息を吹き返したかのように元気に。余計なことまでしゃべってしまったような…。今思い返すと、「なんであんな話したんだっけ…?」ということもちらほら。まぁしょうがない、私は元来おしゃべりなのだ。

帰る途中、薬局で葛根湯を購入。オフィスに到着後すぐに摂取して、15時からのオンラインミーティングまでの30分ほどで仮眠をとる。その間アシスタントにポカリスウェットと柿、そしてシャインマスカットを買ってきてもらう。

葛根湯からの仮眠が大変よかったのか、少し元気になる。オンラインミーティングは、来週から始まる名古屋栄三越での「サロンドパルファン」の勉強会。30分でブランド、6つの香水、シャンプー、ハンドクリーム、お香、お香立てについて説明しなければならず、とにかく捲し立てる。おしゃべりの本領発揮。時間通りにきっちり終わらせる。


オンラインミーティングが終わったところで限界を迎える私。その日の仕事はそこでおしまいにして、休むことにする。

布団に潜って目を瞑った時に、ふと、経営者はこんな時も自分のことを顧みずに働くべきなんだよな…私は経営者としてなんて未熟なのだろう…という考えがほんの一瞬よぎる。その次の瞬間、私は深い眠りに落ちる。


18時過ぎに友人に家に来てもらう。買い出しをお願いする。一緒にご飯を食べる頃には少しお腹も空き始める。あたたかいスープが沁みる。


そんなこんなで、今はかなり回復し、noteを書いている。

すでにしっかり空腹を感じているが、ここで食べてしまうと元の木阿弥になりかねないので、明日まで我慢。

今回は、早めの葛根湯とあれこれを顧みない休息が功を奏したと思う。あとはあたたかいスープ。


ということで皆さん、季節の変わり目なのでご自愛ください。ちょっとでもあれ…?と思ったら、とりあえず葛根湯と、睡眠ですよ。


【çanoma公式web】

【インタビュー記事】

【çanoma取扱店】
TOMORROWLAND 渋谷/有楽町ルミネ/横浜ルミネ/横浜高島屋/名古屋ラシック/京都/京都BAL/大阪ルクア/神戸/福岡/アミュプラザ博多/新潟
Land of Tomorrow 心斎橋PARCO
Super A Market 青山/新宿
Nose Shop 渋谷
ミヤシタパーク “The Editorial”
銀座 蔦屋書店
表参道 context TOKYO
青山 COELACANTH
自由が丘 FREEPARK
蔵前 折角堂東京
幡ヶ谷 POESIES
千葉 Dresskinそごう店
大阪 Velvet
大阪 Secret
大阪 Tale Cocoon
京都 乙景
神戸 折角堂
恵比寿 Awake
名古屋 Amplir
名古屋 FOCUS EYEWEARSHOP
松本 misumi
岐阜 ATELIER OPHERIA 
富山 Green Room
金沢 ACRMTSM
新潟 ASOBINoBA
弘前 The Launderette
盛岡 Localers
寒河江 GEA
仙台 藤崎
仙台 Sukiya S-PAL店
福島 Optical Yabuuchi
福島 kawl.
高知 sieni
小倉 Antenna
福岡 Birthday
福岡 THREE(s)MILE
長崎 HANAわくすい
大村 古々屋
岡山 Afelice
熊本 アクアブーケ
大分 Bellure
大分 contessa ricca.
別府 Connecter le baton.
鹿児島 NAINARA
鹿児島 mado

オンライン
センテンティア
Safari Lounge

çanoma(サノマ)のインスタグラムもぜひフォローしてください!

@canoma_parfum

#サノマ
#香水
#フレグランス
#ニッチフレグランス
#canoma
#canoma_parfum
#パリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?