見出し画像

駅伝のオツな楽しみ方

昨晩は代々木八幡宮で年越し初詣、今朝は早朝に明治神宮までお参りに行き、その後家でニューイヤー駅伝を観戦。午後は天気もよかったので散歩をして過ごした。

さすがに睡眠不足だったので、夕飯後に軽い気持ちで仮眠をとろうと思い横になった。

目が覚めたのは深夜2時半過ぎだった。

そこからこのようにnoteを書き始めているわけだが、何時に書き上がるのやら(結局朝5時近くになってしまった)。明日明後日の箱根駅伝の観戦、朝起きれるか不安でならない。ま、家でゴロゴロしながら観るだけなのだけれども…


短距離ではあるが学生時代に陸上競技に取り組んでいたこともあり、正月の三が日は毎年駅伝三昧だ。元旦の実業団対抗ニューイヤー駅伝、2日と3日の箱根駅伝は、なんだかんだで必ず観てしまう。

「正月の駅伝観戦は国民の義務」くらいに思っていたが、年末あたりに「来年の駅伝楽しみだねー」なんて話を周囲にすると、意外や意外、観戦者の方がマイノリティであることに気づかされる。そんなもんなのね。

確かに、陸上競技経験者以外が観てもその面白みはイマイチわからないのかもしれない。「1キロの通過が2分50秒です」という実況を聞いたとて、それがどの程度速いのかわからず、その上そもそも名前も知らない選手がわらわらと走っている(ちなみにニューイヤー駅伝は41チーム出場で7区間なので計287人が走っていることになる)のを観てもつまらないのだろう。サッカーや野球、バスケットボールのように、攻防の入れ替わりが激しかったり、得点が都度入る競技と比べると、「わかりやすさ」という点においてはどうしても分が悪い。

よって、私がここでどれだけ競技としての駅伝の面白さを語ったとて、「ふーん…」程度に終わってしまうことは明々白々だ。そこに関してはあえて口をつぐもう。

ただし、それで引き下がる私ではない。私は今日、駅伝の“競技以外の面白さ”をひとつ紹介したいと思う。


それは、選手インタビューだ。

ニューイヤー駅伝では、主に区間賞を獲得した選手にインタビューをしていた。私の記憶が正しければ、箱根駅伝では例年トップで襷リレーをした選手と区間賞の選手にインタビューをしている。

ついさっきまで死に物狂いで走っていた選手が、インタビューでは淡々と自らの走りとチームへの思いを語る。

ぜひ注目して観てほしい。とにかく「淡々と」しているのだ。

ニューイヤー駅伝の前日、友人に総合格闘技の「RIZIN」を観させられた。私はそこで、インタビュー時思いの外饒舌な格闘家たちに微妙な“残念さ”を見てしまった。これは私の個人的な好みなのだろうが、もう少し“朴訥”としていた方がかっこいいのになぁ…と感じたのだ。

駅伝選手はただひたすら長い距離を走る地味さもさることながら、インタビューもすこぶる地味。ただし、選手としては一流。私はそこに、痺れるほどのかっこよさを見出す。

駅伝というのはなかなかに残酷な競技だ。チーム戦でありながら、走っている最中は孤独そのもの。そしてランナーひとりひとりの好不調がよりダイレクトにチームの戦績に影響を与える。たったひとりのちょっとした不調で大崩れしたチームをいくつも見てきた。

そんなプレッシャーの中走った選手の、清々しいほどに淡々とした姿に、ひたすらグッとくる。今日のニューイヤー駅伝のインタビューも、とにかく痺れた。


ということで、明日明後日は、とりあえず箱根駅伝をダラダラ流しつつ、インタビューだけでも注目して観てみてはいかがだろうか?この上なくオツな駅伝の楽しみ方だと思う。

そして、そのまま「あれ、こんな淡々と話してるけど、実はこの子達すごいんじゃない…?」と気づき、競技そのものにも興味が出て…という流れがいいのではないでしょうか。


箱根駅伝、観たくなったでしょね?

ね?


【çanoma公式web】

【インタビュー記事】

【çanoma取扱店】
TOMORROWLAND 渋谷/有楽町ルミネ/横浜ルミネ/横浜高島屋/名古屋ラシック/京都/京都BAL/大阪ルクア/神戸/福岡/アミュプラザ博多/新潟
Land of Tomorrow 心斎橋PARCO
Super A Market 青山/新宿
Nose Shop 渋谷
ミヤシタパーク “The Editorial”
銀座 蔦屋書店
表参道 context TOKYO
青山 COELACANTH
自由が丘 FREEPARK
蔵前 折角堂東京
幡ヶ谷 POESIES
千葉 Dresskinそごう店
大阪 Velvet
大阪 Secret
大阪 Tale Cocoon
京都 乙景
神戸 折角堂
恵比寿 Awake
名古屋 Amplir
名古屋 FOCUS EYEWEARSHOP
松本 misumi
岐阜 ATELIER OPHERIA 
富山 Green Room
金沢 ACRMTSM
新潟 ASOBINoBA
弘前 The Launderette
盛岡 Localers
寒河江 GEA
仙台 藤崎
仙台 Sukiya S-PAL店
福島 Optical Yabuuchi
福島 kawl.
高知 sieni
小倉 Antenna
福岡 Birthday
福岡 THREE(s)MILE
長崎 HANAわくすい
大村 古々屋
岡山 Afelice
熊本 アクアブーケ
大分 Bellure
大分 contessa ricca.
別府 Connecter le baton.
鹿児島 NAINARA
鹿児島 mado

オンライン
センテンティア
Safari Lounge

çanoma(サノマ)のインスタグラムもぜひフォローしてください!

@canoma_parfum

#サノマ
#香水
#フレグランス
#ニッチフレグランス
#canoma
#canoma_parfum
#パリ

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?