見出し画像

コンビニでアレンジスイーツ🍮[プレスバタープリン]

こんにちは😃

ユタです。

今回はシンプルにプリン!
以前、紅茶のプリンも紹介しましたが


前回は電子レンジを使ったプリンでしたが
今回は鍋で湯煎で作るプリン。

では材料は

この3つだけ!

・卵   2個
・プレスバターサンド  一本
・砂糖   30g

まずはプレスバターサンドを鍋で温めます🫕

その横でキャラメルを作ります
鍋に砂糖を入れて
中火にかける

溶けてきて

全部溶けて色をつけます。
これくらいになったら
弱火でもいいです

しっかり色がついたら
火を止めて
温まったプレスバターサンドを 
スプーン一杯入れます!

めちゃくちゃ跳ねるので
火傷に気をつけて!🔥

混ぜてまた1、2杯
プレスバターサンド入れて
ソース状になったら
少しまた火にかけます🔥

沸いたら、
それを耐熱容器に入れて
冷ます

ココットがあればいいですが
ないのでコップで作りました😅

冷蔵庫などで冷ましている間に
生地を作ります!

ボールに卵を入れて、よーく混ぜます。
白身のコシがなくなるくらいしっかり!

混ざったら
ゆっくり混ぜながら温まったプレスバターサンド
を入れます。


これを漉します!

茶漉しなど目の細かいものが理想ですが
ないので
ザルで


この上の泡はなるべく
入れないように!
取り除きます!

そして、耐熱容器が入る鍋にお湯を沸かします!

沸いたら、キッチンペーパーでも布でも
なんでもいいですが
器が鍋に直接触れないように
下にひきます。

沸いたら火を1番弱く設定して

蓋を少し開けた状態で
約20分加熱します!

器にもよりますが
取り出してプルプルしてたら
できてます。
まだ液体状なら時間を増やしてください


できたら粗熱をとり、
冷蔵庫でひやして
完成です!

しっかりと
固めのプリン🍮

飲み物としては
結構、甘いですけど
プリンにすると
意外と甘みも控えめに感じて
ペロリです☺️


ぜひお試しください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?