見出し画像

わさびアイスクリームは静岡だけでしか食べられない?

西洋にもわさびがあるのは知っていたけれど、わさびアイスクリームもあるのは知らなかった!
わさびアイスクリーム、食べたことありますか?

わさびアイスクリームと言えば静岡県?

7、8年前のことです。娘に富士山を見せたくて静岡に旅しました。
熱海、伊東あたりに行ったのは彼女が小学生の時…列車から富士山を見ました。
ノルウェーから帰った時も機の窓から雲の上に飛び出した富士山を見ました。

しかし、地の上に立って富士山をみせたかったのです。
9月の末だったかと思いますが、富士山てそうそう年から年中見えるもんでもないんですってね。
4,5日(ツアーに入りました)の旅でしたが、かすんだ富士山ばかりを見ました。

しかし、それより二人で大感激したのがわさびアイスクリームだったのです。
お店の叔父さんが大奮発して生わさびをいっぱいすりおろしてアイスクリームにつけてくれたのだけど、思わず「おいおい、おじさん、多すぎる」とどこの方言化と言うような日本語をしゃべってしまいました。

おいおい、とはれっきとした日本語ではあるでしょうが、たぶんにノルウェー語が入っています。
日本語で言う「夫」とかにあたるのですが、よく「おい」と言う言葉を使います。女性言葉ではない?
一度、友人が彼女の娘に「おばちゃん、おいって言っているよ」なんて言ったのを聞いたことがあります。

で、すごい量のワサビにびっくりしながらおっかなびっくりで口を運ぶと、こんなおいしいもの!っていう感じでした。
それ以来、毎日、わさびアイスクリームを食べました。

他の町、県でわさび入りのアイスクリームは売られていないんだけど、なぜなんでしょうか?
徳川家康がわさびは門外不出と持ち出し禁止令を出したそうですが、まさか今もそれが生きているはずもなし・・・。

海外でも料理にワサビを使うことはあるようです。
イギリスのあるレストランで牛肉ステーキの隣にワサビのすったものが添えてありました。そして、以前の記事に書いたヨークシャープディングも添えてありました。

日本ではお蕎麦とかには必需品ですよね。
私が20歳くらいの時の話です。フランスから家にお客様がありました。
同じ年の女の子で13日間、滞在していました。
当時の私の英語は・・・コミュニケーションに十分でなく、ある日、お昼ごはんに彼女をお蕎麦屋さんに連れて行ったのですが、大変なことになりました。
お蕎麦の隣に美しい色のワサビ・・・。
私がそれをどうするか、それが何か、と言うことを説明する前に、まず彼女はそれを全部口の中に入れてしまったのです。
どうなったかご想像ください!
そんなことをされた方いますか?
ヨーロッパのマジパンにそっくりに見えた?・・・もっとも、そのころ私はマジパンと言うものは知りませんでしたが。

彼女は"FIRE!"と叫びました!

私は気の毒にと思いながら・・・若いということはいけませんね・・・そうか、そんなときにはfireと言えばいいのだ、などと考えていました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?