見出し画像

もう損得勘定で発言するや否やもヤメてこます...

ギリもギリ・崖っぷちの涯てまでくると大抵イラスト依頼や購入のオファーがありまして…今回も大事にしてくれそうな御仁に生原稿が買われていきました お買い上げ誠にありがとうございマス(多重債務者なので返済の返済のそのまた返済に充てられてましたが…元本未だビドーだにセズ) 感謝に堪えないしとても幸運な事には変わりない

ガガガガ2巻P155 阿斗参上辺り
今一度お買い上げありがとうございました

変わりないのだが実はもう完全に心は折れていて…それは何故かと訊かれれば 一兵卒での持ち込みダメージに外ならず では一体どの様なやり取りが交わされるかと云うと…ンなことをツラツラだらだら記しても詮無き事なので直近の何件かに絞りますガ 例えば先日絶句したのは下図の作品を見ての大編集員サマの御意見が—

前述⇧生原稿お買い上げの際の御礼色紙に描き下ろした“なおもり”ちゃん

“僕は明るい話しか読みたくないんですよね~”だった…そもそも暗い話ではないが通奏低音のよに不穏な空気が流れていることを察したのであろう 売れる事はヒジョーに大事である 大事だが一言目にそう云われるとなんだかそゆ作品しか売れぬと云われてるよな…正常性バイアスに乗っかるモノしか受け付けんと云われてるよな… だって現に海の向こうで本当に核兵器が使われるやもしれぬしなんなら我が国の政権は戦争したがってるし・また日々眼を覆いたくなるような虐殺のニュースも否応なく観るワケで 更には環境が人間を本気出して殺しに来ている未だかつてない危機の時代を生きてる我々の現実もあるワケで あの大編集様達がよく云われる“今の読者は~…”の その読者(おもに若者を指しているらしい)もそう云う現実を察知していないハズはないと考えているのでその人達の事もナメすぎでは…とも思っちゃうワケデ そしてその空気を醸したら売れぬ—と云うのもまた激しく違うのではないか…と 誤解無きよう述べますがそんな問題提起を主眼においた作品では全然ありません(苦笑) まぁ面白くなかった上に単にこのシトの好みじゃないってハナシだったんでせうな
とまれココの大編集部へのアタックはこれにて終了—となるワケです
他方その空気の話にもなりますが………



狂い咲き産業道路のヒロインあまねちゃん


同じくあまねちゃんリアル風味水彩タッチ ちょっとイメージズレたかな~…


あまねマッパちゃん

もう10年以上手を変え品を変え持ち込みをしつこく繰り返している⇧の作品では大概こう云われます 曰く―今の読者はこのような直接的な不良の話はニーズが皆無で…例えば"昔ヤンチャだったシトの現在(所謂元ヤン物ってヤツですな)”の話か…今だったら"タイムリープなどする工夫のある設定”じゃないと読まれません—と つまり現在売れているフォーマットに乗ったストーリーじゃないとこの手の話はムリ!何故なら現在ではヤンキー文化は完全に死滅して最早ファンタジーの中にしか存在しないから—と云われるんですヨほぼ例外なく
勿論この作品だってそこを踏まえた設定にしてあるのですがなにせ口を揃えて"今の読者わ今の読者わ”って云われるものだから…………近頃はその辺喰い下がりもしなくなりました 直近の持ち込みでは30枚はあるイメージボードの準備を制されて出口を促されました ヤンキー物が売りの編集部なのに…ボキのイラストに一瞥もクレズ(ハナっから相手にされていなかったようデス)
帰りしな"でもまだ地方は元より都内でもイキった若者は散見されますよネ…Uちゅぶの中なんて特に”って最後っ屁かましたボキに満面の笑みで“ネ~”と返した大変有能そうでそれこそお若い大編集様の御尊顔が忘れられません


生きるから…志村喬

そんなこんなで打ちひしがれ帰宅し最近NHKで放映されたので録っておいた⇧を久しぶりに観て心落ち着かせ今後を思案していたトコロに とあるアニメ化された現代ヤンキー物とオボシキ作品を眼にして…その心がバキッと音を立てて折れまんた…(敢えて作品名は伏せる) アレが彼の大編集様達が口を揃えて仰る今の読者のニーズならば………………なるほどっっ!俺の席はもうねーや‼‼‼アハハハハ‼‼‼‼
…………しかし…しかしだよ 椅子蹴っぱくって全部投げ出したとして…その行為は冒頭に書いたようにこんなボキの絵を大枚ハタいて購入して下さる方々の気持に背いてしまう事にならないか? 況や数こそ少ないがまだボキの作品を待っている人は確実に居るワケでその人達への裏切り行為にもならないか? なにより…このまま折れた心を腐らせ全て諦め難病抱えて死に場所探しになし崩しに移行してくのは連中の理論を受け入れる事に他ならないんじゃないのか?…つか 端的に云って    悔しかないか⁇⁇
とは云え現状次の打つ手もないのは事実…ゼニ借りられるトコももうないし…長く厳しいこの旅を続けるか否かは今んとこ明言を避けるが…もしもまた次の手を思い付き今一度立ち上がる事が叶ったら 投げ銭システムは継続ちうなので気持ちだけでも放って下さい 立ち上がれたらの話で構いませんので それから毎度ココにあげてるボキの絵達は全て売り物なので気になる方いらしたらコチラのフォームでもDMからでもいつでもお問い合わせ下さい
ちょとブチ撒けすぎたかな…

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?