池上彰氏による弊害

池上彰氏、解説がとても分かりやすいが、その説明が当然だと勘違いしてる大の大人がいる。

営業に営業活動に役立つ情報を日経新聞等から抜粋してコメントを付けて発信しているが、ある時、50過ぎの先輩から「あれじゃわからない!池上さんみたいにもっと分かりやすく!!」と言われた。

池上彰氏の出演TV番組を見ると、義務教育で習ったことをオリジナルの解説を含めていて「なるほど分かりやすい!」と思ったし、新たな気付きを得られた。プロフィール等をネット検索すると、しっかりとしたバックボーンがあっての分かりやすい解説だと思った。

池上彰氏は、かつては子供向けの番組で子供向けに解説していた。視聴者を調べると、たくさんの大人が見てることが分かり、ゴールデンタイムの番組に起用されたらしい。

池上彰氏の子供にも分るようにした解説を当たり前と思って、自分の不勉強に気付かない大人って…。