見出し画像

009.女の子をキュンッとさせる、さりげないHOW TO その2

こんにちは!裕太郎です!

先日<<モテたい!!>>という思いを綴り始めましたが、面白い人がモテる!?という噂があります。
前回の記事にて、「面白い」の中でも「聞き上手」が大事だということをお話ししましたが、続きから執筆していきたいと思います!

◎聞く8割!話し下手は聞くに徹っする!

実は私自身が話し上手じゃありません。自分へ話を振られると、「ヤバい、自分のターンだ、、」と変に身構えてしまい、頑張って話して滑る。笑
なので、面白い事が言えない自分がコンプレックスでした。
どーにかして改善したいと思い、雑談力の本や自己啓発系の本を読み漁ってました(ここだけの話)。

その中で、書いてあったのが「話さなくても会話できる」と言う文言でした。
ある大大大尊敬するト○タのトップセールスマンの方のお話をお聞きする機会がありました。その方が過去に体感した話で、

車の営業で先輩と同行した時、お得意先へ出向き、素晴らしい営業トークでクロージングを取るのかなと思い着いて行ったところ、ほとんどお客さんと話すことなく「はい。」や「ええ。」といったシンプルな相槌のみ。そんな時間を過ごしたにも関わらず、車の契約を取ったというお話がありましす。

僕はこの話を聞いて、震えました。
今まで話すことが全てだと思っていましたが、どうやら違うようです。
コミュニケーションの啓発本でよく書いてあることに「メラビアンの法則」と言うものがあります。詳しくは下記記事をご参照ください。
その法則によると、視覚情報が55%、聴覚情報が38%、言語情報が7%です。
なんと言語が相手に与える影響は7%しかない!!!
これを聞くと何だか勇気が出ますね。
言葉も大事ですが、それ以上に自分自身のリアクションや、どうにかして楽しませたいと言う気持ちが前面に押し出されて、なんかよくわからないけど一生懸命に伝えようとしてくれてる!と言うのが、言葉以外の93%で伝わるのでは無いかなと思います。

なので、まず自分の心構えから変えることが大事かと感じます。

心構えが大事だと書いたところで、
次回は具体的にキュンとさせるポイントについて執筆したいと思います。

それでは、今日も良い一日を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?