読書の日だった様で。

https://bookmeter.com/users/4217

2022年9月に読んだ本は67冊でした。
9月に読んだ本一覧はこちら↓ https://bookmeter.com/users/4217/summary/monthly/2022/9

普段全く感想を書かないのですが、少しずつ書いて行けるようにと思ってます。

9月に読んで良かった本。


檜垣立哉 / バロックの哲学: 反-理性の星座たち
長谷川 晶一 / 中野ブロードウェイ物語
乗越たかお (著) / ダンス・バイブル〈増補新版〉
野呂邦暢 (著), 岡崎武志 (編集), 古本屋ツアー・イン・ジャパン (編集) / 野呂邦暢 古本屋写真集 (ちくま文庫)
ブレイディみかこ (著) / 女たちのポリティクス 台頭する世界の女性政治家たち (幻冬舎新書)
河出書房新社編集部 (編集) / 吉本隆明 : 没後10年、激動の時代に思考し続けるために

左川ちか (著), 島田龍 (編集) / 左川ちか全集

自分と感性が合う人はとにかく必読だと思うので、図書館で借りて良かったら買ってくださいと言いたい程。


standards (編集) / ワンダーJAPON(5) (日本で唯一の「異空間」旅行マガジン!)


日本の異空間が沢山載っているのですが、あまり遠出が出来ない自分にとってはニヤニヤしながら読めるので毎号購入させて頂いてます。

「篠原ウミハル (著) / 図書館の主」


本が大好きな人に読んで欲しい漫画。


高橋弘樹 / 都会の異界 東京23区の島に暮らす


めちゃくちゃ面白かった。意外に身近な所に面白い場所ってあるもんだなと。自分も島とか探検したい気分になりました。

『リチャード・E・ネルソン (著), ジュディス・C・ガラス (著), 浦谷 計子 (翻訳) / 友だちに「死にたい」といわれたとき、きみにできること』

この本は再読です。以前読んだときはくだらないと感じたけれど、今の自分が友達に死にたいと言われたら「明日遊ぼうよ」って言うと思う「明後日もその先も遊ぼうよ」って言います。批判的に読むのはも大事なんだけど再読したりと再び手に取る時には、前回と違った目線で読む事も大事だなと感じるようになりました。


「わー以前読んだことのある本をまた借りてしまった!!!」という時は読まずにそのまま返却することがありましたけど、やはり(上にも書いたけど)再読も大事だしまた発見もあったりします。部屋の本棚からもどんどん再読しないと。

#日記 #読書 #読書感想文

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?