見出し画像

脱じぶん迷子!自己肯定感を上げて「本当にやりたいこと」がわかるようになる方法

「-100だった自己肯定感が、+100になりました!」

クライアント様から、そんな嬉しい変化のご報告をいただきました。

「やりたいことが、わからない」と、相談に来てくださったMさん。

今では、自分の「本当にやりたいこと」がわかるようになり、新しい資格取得に挑戦したり、やりたかったことをやれるようになったりと、本当の自分を取り戻して、イキイキと”自分らしさ”を発揮した活躍をしていらっしゃいます。


よく「やりたいこと探しを終わらせましょう」という言葉を目にします。

でも、僕は「やりたいこと探し」は、一生やり続けても良いものだと思うんですよね。

だって、「やりたいこと」が次々と出てくるような人生の方が、ワクワクして楽しいと思うからです♪

「じぶん迷子」状態にあるときに、本当に終わらせたいのは、「やりたいこと探し」ではなくて「やりたいことがわからず、モヤモヤしている状態」の方ですよね?

とくに、自己肯定感の低さを感じているときは、「モヤモヤ感」が強くなり、自分に自信が持てずに、先の見えないトンネルの中を歩いているような、不安な気持ちになるものだから…

実は、かくいう僕自身も、長い間「じぶん迷子期」を過ごして来た経験があるから、そんなお気持ちがよくわかるんです。


ちなみに、「やりたいこと探し」を終わらせるためのノウハウとしては、「自己探究」が一般的です。

多くのカウンセラーやコーチに相談すると「自己探究」を勧められるはず。

でも、実は自己肯定感が下がっているときは、「自己探究」よりも先に、”あること”をやってしまった方が効果が出るんですよね〜♪

むしろ、それをやってからでないと「自己探究」をすることができないという人が多いので、僕のクライアント様には、必ずこの“あること”から先に取り組んでいただています。

すると、みんな自己肯定感が勝手に上がって、「本当にやりたいこと」がわかるようになって行くんですよ♪

この方法で、「本当にやりたいこと」がわかるようになると、「わかるようになった!」という嬉しさから、自己肯定感が上がる!という好循環のループに入ることができます。

冒頭でご紹介した、僕のクラインアント様は、この方法で-100だった自己肯定感が→+100になりました。

さて、その“あること”とについて、お伝えしていきます。

脱じぶん迷子!自己肯定感を上げて「本当にやりたいこと」がわかるようになる方法

では、本題に入っていきますね。

「やりたいことがわからない」と悩んでしまうその原因は…

ここから先は

2,587字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?