見出し画像

ブログは自分のために書けば良い

こんにちは、ゆうとです。

先日、「2024年4月から、有料マガジンに挑戦します」と宣言しました。

「本当にできるかな」とか、「継続できるかな」という不安がないと言ったらウソになります。

でも、「自分との約束」だけだと使命感にかけて、継続できなくなることを知っているから、

僕のnoteを楽しみにしてくださっているあなたとの約束をすることで、「より多くのブログコンテンツを生み出したい!」と考えています。

面白いブログコンテンツを生み出し続けていきますので、どうぞご期待くださいね!

さて、ここからが本題です。

冒頭のメッセージでは、さも「他人のためにブログを書こう!」という意味に捉えられるような伝え方をしました。

でも、今回の記事タイトルにもあるように、僕は「ブログは自分のために書けば良い」と考えています。

一見すると、真逆のことを伝えているように感じられたかもしれません。

でもね。

「他人は自分」なんですよ。

この考え方が、しっくり腹落ちするようになると、「ブログを書く」に対するハードルがグーンと下がります。

しかも、楽しみながら継続できるようになります。

僕は今までに。500人以上の方の活動作りや発信のサポートをしてきました。

色んな方々の「心の変化」にご一緒してきた経験から考えてみても、やっぱり「ブログは自分のために書けば良い」と思うんですよね。

ブログは自分のために書けば良い

情報発信をしていると、「発信をするからには、もっと見られたい!」という欲が湧いてきます。

とくに、ブログの場合は、時間をかけて1つの記事を生み出すので、かけた労力に見合った分、たくさんの人から読んでもらいたくなりますよね。

だから、「他人からよく思われたい」という欲が湧いて来るんです。

逆に「悪く思われたくない」と、考えて情報発信をすることが怖くなる方もいらっしゃるでしょう。

どちらにせよ、このときあなたの心の矢印は「自分」ではなく「他人」に向いています。

つまり「他人のためにブログを書く」をしているような状態ですよね。

この状態が続くと、いずれ苦しくなっちゃうんですよ。

他人のために生きる人生ほど、苦しいものはありません。

だから、そんなときは、落ち着いて一度深呼吸をしてから、温かいコーヒーでも飲んで、ほっと一息いれてから。

もう一度「自分のために」記事を書いてみてください。

「読まれたい」
「認められたい」
「褒められたい」

と思っていた、「かまってちゃんな自分」がいたことを認めてあげることができると、「他人のために生きる自分」を手放すことができるようになります。


そして「本番」は、そこから始まります。


色々吹っ切れて、「もう他人の目なんてどうでも良いや!自分の書きたいことを書こうー!」と思えた人から、次のステージに行くことができます。

例えば、そのときの気持ちを大切にして「もう、自分の書きたいことを書くことにしました!!」というブログを書いてみてください。

すると、少し前の時間軸にいた「吹っ切れる前の自分」に、そのメッセージがブッ刺さります。

さらに、不思議なことに、それまで「読まれたい、認められたい、褒められたい」と思っていたものが、スルりと手に入るようになります。

「自分のために書く」というのは、こういうことです。

お気づきですか?あなたには、「3つの自分」がいるんですよね。

①過去の自分
②現在の自分
③未来の自分

です。

この「3つの自分」の中の「誰か」にメッセージを届けるつもりで、ブログを書いてみてください。

例えば、上記でご紹介した例は「①過去の自分」に向けてのメッセージでしたよね?

次に「②現在の自分」に向けてのメッセージの場合は、今のあなたが感じている「価値観」などについてのメッセージになります。

だから、いわゆる「共感」を起こすようなブログ記事が出来上がるはずです。

具体例を挙げるなら、こんな感じです。

下記の記事は、「②現在の自分」が感じたことを記事にしたので、「共感」が起きて読者様からのコメントまで頂くことができました。

(コメントをくださった皆さん、ありがとうございました!めっちゃ嬉しかったです!)

そして「③未来の自分」に対するブログ記事は、「宣言」のようなメッセージが出来上がるはずです。

例えば、冒頭でご紹介した記事は、直近の「すぐ数日後先にいる自分」に向けたメッセージです。

ちなみに、この記事は「①過去の自分」に向けて書いた記事です。

過去の自分が乗り越えてきた、心の変化(before・after)のことを「ノウハウ」と呼びます。

僕が僕という人生を歩んだからこそ、導き出すことができたオリジナルの「価値」です。

もし、この記事を読んで、「自分らしいブログ」を作れるようになる方がいらっしゃるのだとしたら、僕はその人の「人生を変えた」ということになりますよね?

「価値」とは「変化量」のことです。

だからその場合、この記事に「サポート」をお願いします。笑

いやいや、半分冗談ですよ。w

でも「価値」ってそういうことなんですよね。

「①過去の自分」に向けて届けられる「価値」は、絶対に他の誰かにとっても「価値」になります。

「成功」とは、before・afterの「変化量」のことですから、この世に価値のない人間なんていないんです。

さて、あなたも「自分のために」ブログ記事を書いてみませんか?

確実に!と言い切っても良いくらい、今以上に発信が楽しくなりますよ。

そして、もっとあなたの人生に仲間が増えます。

ビジネスをしている方なら、お客さまが増えるでしょう。

あなたらしさを解放すればするほど、人生が輝き出します。

僕が保証します!

あなたの発信を待っている人が必ずいますよ。

そして、その人たちは、

①過去の自分
②現在の自分
③未来の自分

上記3つの中のどれかの自分です。

さて、あなたは今日「どんな自分」に向けてブログ記事を書きますか?


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?