見出し画像

3人それぞれのランドセル選び

こんにちは。yutoriです。
お読みいただき、ありがとうございます。

子ども達が幼い頃、私はとても楽しみにしていることがありました。

それがランドセル選びです。

自分が子どもの頃と違い、色も模様も種類が豊富で、我が子が何を選ぶのかとても楽しみでした。

その子ども達も全員が就学して、ランドセル選びも無事に終わりです。

'ラン活'と言えるほど、熱心に活動したわけではありませんが、それぞれに思い出があるので記しておきたいなと思います。


長女・りーさんの思い出

我が家にとって初のランドセル選び。

私の中には「本人が希望するものにしよう」という想いがありました。
それば、下の子達の時も変わっていません。

売り場に行くと、りーさんは大好きな水色のランドセルを次々に見ていました。

一言に「水色」と言っても、優しい水色から、メタリックな水色まで様々。

りーさんが選んだのは、ギラギラ、派手派手な水色のランドセルでした。

かわいい、確かにかわいかった。

でも、6年間使うと思うと、きっと飽きてしまうと心配に…(そのデザインをしたメーカーさんには申し訳ないです)

もう少し落ち着いた水色ランドセルを見てみると、可愛い刺繍の入ったものを発見!
そちらを選びました。

「フィットちゃん」シリーズで、刺繍の他にも可愛いプレートや鋲が付いています。

ありがたい事に、6年間壊れず、娘と一緒に小学校生活を送ってくれました。

新生活が落ち着いたら、何か別の物に作り変えてもらって、使い続けようかと話しています。

次女・ゆーさんの思い出

ゆーさんは、「紫か水色にする!」と言って、お店に見に行きました。

行ってみると、水色よりも紫の方が気になる様子。

一つ見る度に「これにする!」と言っていました。

有名ランドセルメーカーのコーナーを抜けて、ファッションブランドコーナーへ。

そこに「プライベートレーベル」のランドセルが。

優しい色合い、大人っぽいリボン。

シンプルで上品なデザインに、トキメキました。

ゆーさんも気に入り、「これにする!」。

シンプルなデザインが好きな彼女にぴったりと思い、「かわいい!似合ってるね!」と褒めちぎって、本人の気が変わらないうちに決定しました。

3年生になる今も気に入って使っています。

長男・たっくんの思い出

次女のランドセル選びに一緒に来ていたたっくん。

「たっくん、これにする!」と、スポーツメーカーの深緑のランドセルを指していました。

かっこいいデザインで、私も「背負わせたい!」と思うランドセル。

「年長さんになったら買おうね」と伝えました。

その2年後。
同じ売り場に私が下見に行くと、深緑のランドセルが全然ない!

スポーツメーカーだけでなく、他のメーカーにもほとんどなかったのです。

ママ友との会話でも、「今年、緑色少ないよね」と話題になるほど。

私はネットで深緑のランドセルを探しました。

そこで出会ったのが「萬勇鞄」。
色が豊富で、シンプルなデザイン。

自宅近くでは実物を見ることができませんでしたが、希望するとサンプルのランドセルをレンタルできるサービス(有料)があり、利用しました。

自宅へ送ってもらうと、本人も
「かっこいい!これにする!」
と言ってくれたので、一安心。

希望通りのランドセルが見つかりました。

いろいろな方から「かっこいい色だね!」と言ってもらえて、本人も喜んでいます。

今はランドセルが大きく見えますが、これからランドセルと一緒に成長してくれるのが楽しみです。


私の思い出にお付き合いいただき、ありがとうございました。

それぞれ素敵なランドセルに出会うことができ、私も嬉しく思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?