見出し画像

自己紹介

初めまして。yutoriです。
お読みいただき、ありがとうございます。

「yutori」は、気持ちにゆとりを持って生活できるようにという想いを込めて、本業以外で活動する時の名前にしています。

名前を決めてから、子ども達の名前から1文字ずつとった名前にもなると気づき、「これしかない!」と思ってしまいました。

心理学の知識って、教科書で読むだけだと「ただ知っている」という状態。ただ、その知識が生活の中で体験と結びつく事があると、「こういう事ね!」と納得できる。教科書に書いてあった事を「のみこめた」状態になる感覚があります。

そういう感覚が、子育ての中でも起きます。特に、発達関連の知識は子育て中に役立つし、子どもを理解しやすくなると思っています。

そこで、そんな私の気づきを心理学の知識と併せて記しておきたいと思い、noteを始めました。

また、子育てや社会生活で活かせるようなお話、おすすめしたい本なども載せていけたらと考えています。

子育て中の方や心理学に興味のある方のお役に立てたら嬉しいです。

では、これから登場するであろう我が子達の紹介です。

りーさん 
中学1年、女子。ダンスに夢中。星座、血液型が私と同じ。長女という産まれも同じ。幼少期の顔も、基本的な性格も私そっくり。勉強ができるところは、私似ではありません。

ゆーさん
小学3年、女子。こちらもダンス大好き。顔や血液型など、完全にパパ側の遺伝子をもらって産まれてきた子。性格や考え方は私に似てきた部分も。なぜか、医療ドラマが好き。お気に入りは「コウノドリ」「PICU」。

たっくん
小学1年、男子。私とパパ、姉2人、それぞれに似た部分を持ってる、間をとった感じの子。一度決めたら、考えを変えない。でも、女子っぽいところもあり。愛情表現がどストレート。ジャニーズ大好きで、嵐なら相葉くん、Snow Manなら舘様、なにわ男子なら流星くん推し。

どうぞよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?