見出し画像

チョコレート中毒からの脱出

初期に何度か書いていたコーヒーですが、かれこれ3ヶ月以上「1日1杯」をキープしています。
弱絶ちをした後ほど、めざましい効果を実感している訳ではありませんが、”コーヒー飲みたい”という思いに縛られることもなく、また頭痛は減った気がします。
人間、現金なもので、不がないと何とも思わないのですね。。いまこれを書いて気づきました。そうそう、減りました。

ただ、私にはもう一つどうにかしたい習慣がありました。
それはチョコレート(砂糖入り)を一日何粒も食べてしまうことです。
常にスーパーで買ったお買い得大袋を常備。
朝、昼、おやつ、夜まで・・・それも、一回に数粒食べてしまうので一日に換算したらかなりのカロリーと砂糖を摂取しているだろうことは、目に見えていました。

でも、チョコって身体にいいし・・・クッキーとか食べるよりもいいし・・・と謎の言い訳をして食べていました。
というか、むしろ間食はチョコしか。何というか、他を我慢するかわりにチョコはよしという謎ルールでやっていたんです。
チョコとコーヒーのカカオ魔力?で今まで生きてたんですね(笑)

しかし、やっぱり同じモノばかり食べるのはそもそも良くないよね。
ということで、減らすことに。

減らし方はこうです。
・朝(食後を習慣としていました)のチョコレートを甘いものから86%の苦いものに置き換え。
それも、できれば起きてから1時間半後まで待つ。

これだけです。
これだけで、その後欲しなくなったんです!!不思議以外の何ものでもありません。

推察するに、朝ご飯を食べた後に甘いモノをたべると、カカオの魅惑も相まって、中毒性が生じてしまうのだと思います。
あの味・・・あの香りが・・・忘れられない。そして口に含んでしまうのです。
書いているだけでコーヒーに続きやばい人な気がしてきました(笑)

あともう一つは、起きて1時間半は待つと言うことです。これはコーヒー絶ちの時に学びました。
脳と身体が目覚めきる前に甘いモノをいれてしまうと、イメージ心の深い所から欲しちゃう気がします。(なんだそれ)
これを言語化できたら、また書いてみよう・・・。

そんなこんなですが、おそらく隠れ砂糖取りすぎは多少解消されたのではないかと思います。因果関係不明ですが、このところ朝から頭が働くような感触を得ています。

ちなみに、これらを減らした代わりに純ココアを毎日一杯飲むようにしています。シナモンとハチミツを入れて、豆乳でのばして飲んでいます。
これは、また改めて書いてみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?