見出し画像

【コンビニ風の塩むすび】を作ってみたら簡単だけじゃなくてうまかった

コンビニのおにぎりはいろんな種類があるけど
思いっきりシンプルな塩むすびがあるとは
知らなかった。

前と違って
おにぎりの値段も上がっているので
値段の安い塩むすびを食べてみることにした。

ほんのり感じる塩味、シンプルなんだけど
「塩むすびってこんなにうまかったか?」
こんな衝撃をうけた。

家で作る塩むすびとは
どこかが違う。

何が違うんだろう?
家でもあの塩むすびが作れたら
と思って調べたら
作り方があったんですね。

材料も作り方も簡単だったので
早速作ってみました。

材料と作り方

材料

  • 米 2合

  • 塩 小さじ1

  • サラダ油(米油・オリーブオイルでも可) 小さじ1

  • 酢 小さじ1

  • 白だし 小さじ1

作り方

  1. 米2合をといで水を2合の目盛りまで入れる

  2. といだ米に調味料を入れる

  3. 炊飯器のスイッチをいれ炊く

  4. 炊けたらしゃもじで米をほぐす

  5. ごはんをにぎる


作ってみた結果

米を炊いている最中にも
普段炊いているときとは
違う香りがしてきました。

なんかいい匂い。

炊きあがった後も、
炊飯器のふたを開けたとき
ほんのり甘いかおりがしてこれまたいい匂い。

炊きあがった米は
ツヤツヤしてはいるものの
ベチャベチャしているようにも見えた。

米がやわらかすぎたかな?
少し不安になった。

いざ、にぎってみて食べてみると
ごはん1粒がプチプチしていて
全然ベチャベチャしていない。
むしろいい歯ごたえだ。

適度な塩味で白だしがきいているのか
ほんのり甘さも感じられる。

たしかに、
コンビニの塩むすびみたいな
感じがした。
この塩むすびと味噌汁があればおかずが
なくても十分いけそう。

そして今日の昼ごはんがこれでした。



最初は2個だけのつもりが
うますぎて結局炊いた2合全部ペロリと
いってしまいました。

ネットでの情報をみると
冷めてもおいしいらしいので
今度は冷めた塩むすびも食べてみます。

簡単にできるコンビニ風の塩むすび
これオススメです。
作ってよかった。


この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?