見出し画像

直径2.5cmの健康アドバイザーに出会った話

皆さんは今まで生きてきてこんなことを思ったことはないでしょうか?
「幸福とはなんぞや?」
「どうやったら幸せになれる?」

探しても探しても無限に答えが出てくるこの時代。最近ようやく、納得感のある回答が載っている本に出会いました。

どんな本かって?
特別に教えます。こちらです💁🏻‍♂️

精神科医が見つけた3つの幸福

この本は、今日から何をすれば幸せになれるかを解説した実用書です。哲学的な小難しいことは書かれてません。

では、どういった内容が書かれているのか。
本書では、人生で得られる幸福を健康、人間関係、成功の3つに分類しています。それぞれの幸福は、脳内で最も分泌される物質と対応していて、各脳内物質を分泌させるにはこうすべきか」と腹落ちした上で幸福度の上げ方を知ることができます。(セロトニン→健康, オキシトシン→人間関係, ドーパミン→成功)

個人的に印象的だったのは、著者が提唱する「幸せの三段重理論」で、健康→人間関係→成功の順に優先順位を守ろうというものです。成功を求めすぎて仕事一筋になり、健康や人間関係が損なわれてダウンしてしまうというケースもこの理論に当てはまります。

改めてこうハッキリと優先順位づけをされると「いまは健康資産問題ないか?今後は大丈夫なんだっけ?」という焦燥感に駆られてしまいます。健康習慣を見直してみたところ、自分なりではあるものの健康に意識を向けていろいろと試してはいました。
・健康診断や歯医者での定期検診
・良質なマットと枕で寝る
・ストレッチ等のメンテナンス
・ジムでのトレーニング
とはいえ、どれだけ効いているのか、身体はどんな状態か把握できていないのが現状でした。

「日常的に健康面をフィードバックしてくれれる人がいればなぁ」「定量的に評価できないだろうか」と思いながらネットサーフィンしていると、とあるガジェットを見つけました。

...ナニコレ?

これは、Oura Ringという指輪型のヘルストラッカーです。自らのカラダの調子を数値化し、継続的にデータとして蓄積しフィードバックをくれます。コロナの影響もあり、海外の多くのスポーツ選手も使用しているそうです。メンタリストDaiGoさんもイチオシのガジェットでした。

ものは試し、価格はそれなりにしましたがエイヤっと購入し、1ヶ月ほど指にはめ、自分の体の状態をトラッキングしてもらいました。

簡単に何ができるかと言うと、睡眠、アクティビティ、コンディションの3点を評価し、フィードバックをしてくれます。理論はブラックボックスですが、アスリートの方々やメンタリストなど権威性のある方々も愛用しているので、精度のあるものだと思います!
(#しっかりしろ院卒)

実際に1ヶ月ほど使ってみての使用感や感じたことをお話します。

一カ月ほどOura Ringを使用してみて

僕は、コンディションと睡眠スコアをひとまず追うことにしました。

▼コンディション
まず、コンディションから見ていきましょう。
比較的スコアは良好(大きなブレもない)でした。複数の要素で構成されているのですが、睡眠の質だけほぼ注意状態。睡眠の点数にひっぱられてコンディションのスコアが低下してしまっているので、睡眠を改善したほうがいいことがわかりました。

次に睡眠です。

結果を見てみると、点数にばらつきがかなりありますね。傾向として、そもそもの睡眠時間が短い。それに伴いレム睡眠の時間も短くなっていそうです。純粋に睡眠時間を伸ばせば、睡眠もコンディションも良いスコアが叩き出せそうです。

睡眠の質をトラッキングするので、睡眠時もガジェットを装着しなくてはならないのですが、直径5センチほどの指輪なので、いずさはありません。購入前にサイジングキットを無料で注文することもできるので、試着した上でジャストフィットするものを購入できます。

最後に、フィードバックの内容ですがこんな感じです。睡眠に関していい時は褒めてくれたり、悪い時は改善方法を提案してくれます。

なんと温かみのある文章だこと

目覚めのいい朝やぐっすり寝たなと感じる日は、睡眠とコンディションのスコアがいいことが多く、フィードバックに従うと翌日のスコアも高いことがほとんどです。1ヶ月使用してみて、「健康面の評価はouraringに頼ってもいいかもな。」と思えるようにもなりました。

最高の体調を目指して、これからはパーソナル健康アドバイザーとしてOura Ringを頼りにしようと思います。


この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?