見出し画像

サロンで働いたことのない私が、事務職を辞めた半年後、急にサロンを始めて7年半


リレー6<東京都> 青柳 史 あおやぎ ふみか 2024年4月15日


こんにちは!
ゆったりセラピスト&インストラクターの 青柳 史 です。

川崎市の稲田堤でリラクゼーションサロンを始めて7年半になります。

それまでは、約20年間事務系の仕事をしていました。

会社員時代は色んな不調に見舞われ・・・

病院で「ストレスですね!」と言われ・・・

当時の私は、「ストレス」とは何か理解ができず、「ストレス」とは怠けている言い訳だと感じていた様に思います。

そんな私が、ストレスに気づき認められる様になった頃、

麻莉さんのHPを見つけ、直後に偶然、理事の佳子さんと出会い、勝手に運命を感じ(笑)、

10年以上務めた会社を辞めて花巻に学びに行くという、大胆な行動に出てしまいました。

フェイス・ヒーリング、心で触れるボディワーク、ゆったり整体を習得しサロンを始めた私は、ゆったりセラピー協会でしか学んだことがありません。


サロンの様子1

サロンを始めた頃は、有名予約サイトやHPの制作会社と相談して集客していたので、

ゴリゴリ痛い強揉みのマッサージを求めるお客様が多く、なかなか受け入れてもらえませんでした。

施術早々リラックスされて眠られているのに、寝てしまったからわからないとか・・・

私の身体どんな感じでしたか???

などなど、昔の私の様に、ご自身の身体を感じられないお客様が多いことを感じました。

私自身が心と身体のバランスの大切さに気づき始めてから、体調が徐々に良くなっていく事を感じたので、

そういう方達にこそ、リラックスの大切さ・心の疲れを癒すと身体の疲れも癒やされるという事を伝えたいと思い、

どの様にサロンを宣伝・アピールしていけば良いのか日々悩んでいました。

お客様との会話から、触覚(施術)からより、視覚・聴覚が必要なのかしら?と思う事が多々あり、

まずはご自身の心や身体の状態を感じてもらう為に、言葉(耳)や文字(目)からも、リラックスの大切さのアピールをしてみました。

頭で理解できると、リラックスを体感してみようと思う様で、心や身体からも理解できて(腑に落ちて)、心と身体の疲れが癒やされたと感じていただける様になってきました。

最近では、シンプルな「リラックス」・「心の疲れ」などのワードに惹かれてご来店されるお客様が増えています。

サロンの様子2

ずっと気になってて…とか、数年ぶりにご来店くださる方がここ最近多く、

ご自身の心と身体に向き合っている人が増えてきたのかなぁと感じています。

ゆったりする必要性を、もっとみんなに知ってもらいたい!

と活動しています。

日々健康で楽しく過ごすためのお手伝いができたら嬉しいです。

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・

サロンで働いたことのない私が、事務職を辞めた半年後、急にサロンを始め現在に至ります。

ゆったりセラピーをお仕事にされたいた方!

開業したい方!

色んな経験・アドバイスをお話しできると思います。

基礎講座も入門講座もリクエスト開催可能です。※平日のみ

お気軽にご相談ください(^ ^)

KEA smile

https://keasmile.jp

稲田堤のリラクゼーションサロンKEA smile 身体と心の疲れを癒やします


ゆったりセラピスト 青柳 史
https://bodyworkjp.org/therapist/fumika-aoyagi/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?