見出し画像

笑い

私は今、高齢者のデイサービスセンターで働いています。ある日YouTubeで見たラフターヨガを真似してやってみたら、利用者さんが予想以上に喜んでくれたので、もっとやってみたくなり今日はラフターヨガリーダー講座を受けに行ってきました。

ラフターヨガはインドのお医者さんが開発したヨガです。笑いは全身の免疫を上げて、ガン細胞をやっつけたり、便秘解消、さらにはうつ病の予防にもなり健康にとって欠かせないもの。
さらに笑いは、自分の殻を破る為の自信にも繋がるそうだ。

私は人間って、笑う為に産まれてきたんじゃないかと本気で思っています。笑いの量は、きっと人生の幸せと密接に繋がっていると思うから。

笑いは作り笑いでも、本当に笑っているのと同じだけの効果があるそうだ。
そして、笑いは自分だけでなく、笑顔を向けられた相手にも楽しい気持ちが伝染していく。それを、ミラーニューロン効果と言うそうだ。

だからこそ今、自分は不幸だと思う人ほど、なるべく笑える時間を作ってみて欲しい。お笑い番組でも良いし、家族と挨拶をする瞬間だけでもいい。

毎日の少しの笑顔の積み重ねが、いつの日か本気の笑顔に変わると信じてみて欲しい。勿論、泣きたい日は泣いていい。

本気で笑えるようになったら、過去の自分の不幸を、笑い飛ばしてみて欲しい。

きっと、その頃には、もう沢山の人を笑顔に出来る準備が整っている。
さぁ、まずは誰を笑顔にしたい?

私は、とりあえず本音を語り合える人と、何歳になってもゲラゲラお腹を抱えて大笑いしていたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?