見出し画像

TOEIC415点で世界一周をして思ったこと


ぶっちゃけ英語力いらんやろ!!必要なのは笑顔とパッション👍

マジでこれだけしか思わんかった。

ってか英語が話せなくても人と意思疎通ができると体で理解してもうたからなんか逆に英語能力下がったまである。まだ日本で一個一個単語文法の勉強をしてた時の方が英語能力が高かったと思う。

ぶっちゃけ海外で旅行している時は英語とかほんま小学生レベルの知識があるだけでなんとかなる。
知っておくべき単語は

指差して「this one please」(意味:これくれ〜)

ほんまにこれのみ!。他はノリとボディランゲッチだけでいける。
18歳の時ホテルも予約せず父親に1人でタイにぶち込まれたことあるけど、その時もなんも英語話せんくてホテルの予約のやり方もWIFIもない状態やったけど片っ端から
「sleeping bed please」
みたいな意味不明な単語で人に聞きまくってホテルを探して回っていた。あとジェスチャーでスリーピング、スリピーングみたいなことを言うて最終的にホステルに泊まることができた。

その時初1人の海外でめっちゃ緊張してたから「やっと落ち着けるわ〜」と思って部屋開けたら黒人いて、後から聞いたら相部屋やってナイジェリア人とその日寝た。あの日以上にハラハラして寝た日はほんまない。

18歳1人、英語力ゼロ、ホテル予約なし、やっとの思いでついたホテルで黒人と相部屋

色々パワーワードばっかやけど、今思うとおもろかった

前「ポルトガルに行くから今ポルトガル語の勉強しています!」みたいな人見たけど、
現地ついてから使う言葉絶対ポルトガル語より英語の方が使う頻度多くて、絶対やらんくていいやろ!って思ってもうた

ぶっちゃけ言語の不安で海外行くの渋ってる人は機会損失がえぐい!まず体を入れた方が良い!

絶対に英語いらないのか??というのそうでは確かにないけど、俺が思う英語話せることで獲れるメリットは2つあると思う!

1つ目:ホステルとかで各国の外国人と文化や政治とか歴史の話をリアルな声で意思疎通ができる
2つ目:危機を乗り越えやすい


1つ目:外国人と文化や政治とか歴史の話をリアルな声で意思疎通ができる

旅の1番の醍醐味はこれやと思う。このリアルの現地の国の教育制度とか俺たちはこの歴史こうやって教わっているとか、現地の人の考えが聞けるのがめちゃくちゃオモロイ!

本当にめちゃ誠実の人やった

俺は特にやけどその国のタブーとか現地民の本音とかに割と興味がある人やから、カンボジア行った時はめちゃくちゃ仲良くなった人に対してちゃんと了承をしてから「ポルポトの大虐殺」について現地の人はどのように思っているのかとか、その話はもう触れたあかん感じの雰囲気なのかとかを現地の人に聞いたりしていた。

アルバニアであった中国人とも日本が中国に進軍した時の話とか、実際に台湾とかウイグルについてどう思うのか、周りの一般的な友達はどう思っているのかとか、中国共産党についてとかYOUTUBEやTWITTER以外の生の声を聞けることも結構勉強になるし、やっぱ当たり前やけどネットの情報と現地の人が思ってることと感じてる事って事実の乖離がすごい。もうネットで情報集めるのほんまに微妙やと思うわ。どんな事であっても絶対生で見たり聞いたりしたりするのが絶対に良い。

2つ目:危機を乗り越えやすい

実際に乗っていたネパールのバス

まあ当たり前やけど話せるに越したことはないって言うのはこんな感じ、海外ってイレギュラーなことだらけやから、自分で積極的に情報を撮りに行かないと危機とまでは言わないけど損する事とかは全然ある。例えばタイからラオスに電車で入国しようとしてた時、電光掲示板では13:00って書いてたどなんか急な事で変更で1時間ぐらい早まったらしくて、それを一緒にチケット購入した時の外国人がわざわざ教えてくれてなんとか乗れたけど、こんな感じで海外って日本とは違ってイレギュラーな事だらけやから英語を話せたり理解できるようになっていたらより損失やミスは減っていく!
あと俺は陸路で国境を渡ったりすることが多くて、そこで英語を話せへんと普通に入国拒否とかされたりすると思う。って言うのもなんかマジで仕事適当にしてるから感覚とかノリで国境警備の人が決定権あるからそこで意思疎通できずちょい不快な感じ思わせてもうたら拒否されるとかもワンチャンあるかもしれん、知らんけど。まあハプニングを回避するために話せるにこしたことはない。

以上が海外27カ国回って思った英語話せることで獲れるメリットです!

最後に

最近感じていること

TOEIC 415点の俺が言うのもなんやけどマジでTOEICとか要らない、社会人とかって自分磨きの一環でまずTOEIC・簿記の検定!!みたいな定番パターンあるけどぶっちゃけ要らんやろ!って思てる。

例えば「将来海外で働きたい」と言う人がいるのであれば

海外で働く→外国人と対面で流暢に意思疎通できる必要がある
▶︎実際に日本におる外人と対面で話す◯

海外で働く→外国人と対面で流暢に意思疎通できる必要がある
▶︎オンライン英会話◯

海外で働く→外国人と対面で流暢に意思疎通できる必要がある
▶︎TOEIC勉強する←これ微妙やろ!!

と思てる

完全個人の意見などで知らんけど!

まあでも仕事以外とかで勉強してたりする人は本当にすごいし尊敬する!
マジでみんなで一回の人生やってやろうや!
20代やからめちゃくちゃ挑戦して失敗しまくるで👊😎

本日は大学の1限の授業中にこのnote書き切りました😎

ではここら辺でさようなら

GOOD BYE

今日も最高の1日に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?