見出し画像

短文力

短文とはWikipediaで調べてみると

短い文。短い文章。

と出てきます。

まさに短文ですね!笑

そんなことはさて置き、
私はここ1ヶ月ほど【短文力】の
トレーニングをしています。

私が考える【短文力】とは

とは

『短い文章に多くの情報を凝縮し、
それを見た相手に自分の考えや気持ち
もっと言えば相手にそれに対して考えさせる力』

の事です。

例えば部下との事例を挙げると

部下A
「○○ホールディングスさんが、この案件を打ち切りたいと言っています。この案件がボツになると会社的に問題だと思うのですがどうしたら良いでしょうか?」

これに対し、


「それで、どうする?」

と答えます。

部下は部下なりに状況を把握し
行動、計画は自分の中で立てているはずです。

でもそれが正解か不正解かに自信が無くて
聞いてきます。

私の表情やリアクションをみて、

どうすべきかを判断するつもりだったのでしょう。

しかし、私の短い返事で部下は

どうすべきかを考え行動にうつします。

私の思う【短文力】は
【コピーライティング】のような
ハイレベルな表現力では無く、

もっとシンプルな返事の事を
【短文力】と定義つけています。

では【短文力】をつける事によって
得られるメリットを4つご紹介します。

1.時間短縮に繋がる
2.相手に考える力をつけさせる
3.自分の考えや結論を端的にまとめる能力向上
4.コピーライティング能力向上

先程の例は少し大袈裟でしたが、
【短文力】を身につける為の方法として
意識するポイントは3つです。

1.相手よりも早く結論を見出す
2.その結論を相手に見出させる言い回しをする
3.自分と相手の相互にメリットはどこにあるかを考え相手ペースで一番の悩みの解決策を提示する

1と2は比較的簡単なのですが、
3がめちゃくちゃ難しいんですよね。

ここを身につけることによって
【短文力】だけにとどまらず
【コピーライティング】の能力も向上するのかなと思い、

私自身トレーニングをしております。

まだまだ【短文力】の弱い自分ですが、
メリットは相当大きいので

一度挑戦してみてください。

#短文 #ビジネス #時短 #ビジネス #仕事 #メール #LINE #コピーライティング #短文力 #詩人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?