見出し画像

小説の併読やめました

 併読とは文字通り何冊かの本を「併せて読む」スタンスです。
 集中力が切れてきたら別の本に移るアレです。

 ノンフィクションはともかく、小説の作品世界に没入するには1冊ずつ読んだ方がいいことに気づきました。

 これからはメインの読書と寝る前の軽い読み物程度にとどめておきます

 最近は寝る前に森博嗣先生のエッセイを読んでますね。

 森先生の著作がつまらないのではありません。
 むしろ理路整然として面白いぐらいです。
 相性が良いんでしょうね。

 なお、寝る前に「小説は」読まないことにしています。
 それこそ没頭しちゃって寝るどころじゃなくなりますので(笑)

 
最後までお読みいただきありがとうございました、またお越しくださいませ~♪