見出し画像

【精神障害】約一年”姿勢改善”してなにか変わった?

 昨日は親戚一同集まって、じいさんを偲ぶ会と称した飲み会をやりました。
 じいさんは生前からワイワイした雰囲気が好きだったので問題ないのです
😁

 さて、ちょっと過去記事を振り返ってみようと思います。
 俺は継続が苦手なので、過去記事で書いたことを実践できているかの確認です。
 ネタ切れじゃないですよ(笑)

 約11か月前の記事です。
 はっきりいって回りくどいですが、ご一読してくださればうれしいです。

 あれから身体の姿勢は正しくなったのでしょうか?

 結論:正しくなりつつある

 といったところです👍

 YouTubeで反り腰改善の動画を見まして、その方法がすごくシンプルなので取り入れました。
 まだ意識しないとすぐ反り腰に戻ってしまいますが、こればかりはトレーニングあるのみです😌

 ただ……座った時の姿勢がなかなか改善されませぬ。
 ふっと意識が緩んで猫背になっちゃうんですよね💦

 いま、この記事を書きながらPCのモニタをやや上向きにしています。
 これぐらいしか対策がないというね😓

 体力や筋肉がついたかどうかでいえば、腹圧を常に意識しているので体幹の筋肉は少しずつ強くなっているような気がします。

 そして、リハビリの条件を整えるならまずは睡眠からじゃん、と至極当たり前のことを再認識しました。
 ま~たマヌケが出てしまった🤣(笑)

 しかしながら、姿勢は悪いより良いほうがいいに決まっています。

 それに、統合失調症を20年以上わずらいながらもリハビリはまだまだ試行錯誤の連続です。
 そのなかでも、リハビリの基本中の基本である「睡眠・運動・食事」を適切に保つことが難しすぎて、書こうと思えば10記事ぐらい書けます。端折りますが(笑)

 とまあ、正しい姿勢を意識して悪いことはありません。
 間違った方法で姿勢が悪化してしまうとさすがにまずいので、そこは次回整形外科にかかったとき、主治医の先生にそれとなく聞いてみますかね。

 次回といっても令和7年の秋ごろですが(笑)


 最後までお読みいただきありがとうございました、またお気軽にお越しくださいませ~♪